ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『習慣が10割』あなたの習慣で全てが変わる

本日もぽっぽblogへようこそ。 習慣って皆さんそれぞれにあるものですよね? 朝これをして 決まって○○をする などです。 私にも習慣といえば 朝起きて、白湯を飲んで ご飯を食べて、オレンジジュースを飲んで そして会社に向かう。 こんな行動も 自分の中で…

中国の歴史は凄すぎる!一党独裁政治

本日もぽっぽblogへようこそ。 中国って聞いて皆さんはどんなことを想像するでしょうか。 ・監視されていて怖い国。 ・国土が広い。 色々なことを思うと思いますが、 中国のことを知らない人が多すぎるんです。 そんな急成長した国の一つである中国の歴史に…

ATM手数料で取られているお金を知って学ぼう

本日もぽっぽblogへようこそ。 生活していると色々なところで取られているのが手数料です。 そんな手数料でも身近なものがATM手数料ではないでしょうか。 日頃からあまり深く考えなかった手数料について少しでも知っておくことは良いことかもしれません。 今…

夏に必要なエアコンの電気代知っていますか

本日もぽっぽblogへようこそ。 梅雨が明ければ夏がやってきます。 年々暑くなっている夏に欠かせないのがクーラーですよね。 そんなクーラーは暑いから使わざるを得ないですが、電気代がどれだけかかっているのか知っているでしょうか。 今回はそんな疑問に…

東大はアジアNO.1ではない!アジア1番の大学をご存じですか?『大学TOP10』

本日もぽっぽblogへようこそ。 皆さんは世界の優秀な大学と聞いてどの大学が思い浮かぶでしょうか。 オックスフォード大学、スタンフォード大学、ハーバード大学 これらの大学は誰しもが知っているかと思います。 世界の大学は知っているけれどアジアの大学…

努力は報われるの根拠はあるのか

本日もぽっぽblogへようこそ。 学校であったり職場であったり、一度は耳にしたことがある言葉『努力は報われる』 もしかしたらあなたも言われたことがあるのではないでしょうか。 今回はこの言葉についてまとめてみました。 努力は本当に報われるのか 努力は…

今からでも遅くない!『話しかけたくなる人』メリット6つ紹介

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。 学校や職場、色々な場所で 話しかけられる人。 話しかけられない人。 絶対にいますよね? あの人はみんなから話しかけられて みんなが集まってくるクラスの人気者。 そんな人になりたいけど 私はあの人とは違うし、あんな…

421万という数字が表すのはなんと日本の企業数

本日もぽっぽblogへようこそ。 385万という数字を聞いて 皆さんはどのようなものを想像するでしょうか。 『平均年収?』『どこかの人口?』 大きな数字なのでこの辺りを想像するかもしれません。 421万というのは実は『日本の企業数』なんです。 そんな数の…

日本の消費税は高いのか世界と比較してみた『安い国or高い国』トップ5

本日もぽっぽblogへようこそ。 最近では ・給料問題 ・日本と世界の最低賃金 などお金についての勉強をしていきましたが、 今回は税金について学んでいきたいと思います。 日本の消費税は3%⇨5%⇨8%⇨10%と少しずつ税金は上がってきていますよね。 そんな中で …

楽天証券へ登録の仕方。無料で簡単にできる!『実際に私も登録してみた』

本日もぽっぽblogへようこそ。 最近は老後2000万円問題から iDeCoやNISAという言葉を耳にする機会も増えてきています。 これらは俗に言う『投資』のことで 投資を始めたい方。 今後投資をしようと思っている方。 どうやって始めれば良いのか分からない方へ …

若者にも人気の台湾『過去を知るともっと好きになる』

本日もぽっぽblogへようこそ。 台湾と中国の関係性 台湾の歴史 現在の台湾 南沙諸島 最後に 今回は随分前になるのですが、中田敦彦さんのYouTube大学で勉強させてもらった『台湾』についてアウトプットしながら皆さんにも紹介できればと思っております。 最…

シリーズ累計300万部突破!『銭天童』の魅力とは

本日もぽっぽblogへようこそ。 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 物語の内容 なんで人気? 最後に 子どもアニメって見たことありますか? 私は新米パパでして、最近は子ども番組ばかりをTVで観させてもらっています。 そんな中で『これは面白い!!』と 息子よりも夢中…

『夏バテ』で食欲不振になるのは何故?理由を徹底解剖

本日もぽっぽblogへようこそ。 梅雨も明けると夏ですね。 例年よりも早い梅雨入りだったり気候も変化しているので 今年の夏の暑さも物凄いことになるかもしれません。 そんな夏に起きがちな食欲不振。 人間食べなければ生きていくことは出来ませんし、食べる…

日本の最低賃金TOP5。日本と世界を比べてみて

本日もぽっぽblogへようこそ。 日本の給料は他国と比べて安いんだと YouTube大学で勉強させてもらいましたので、 今回はそんな日本の最低賃金についてまとめてみました。 日本の最低賃金 都道府県ランキング 最低賃金の低い都道府県ワースト5 最低賃金の高…

無料版で読者登録者数400人を突破!!感謝感謝です。

本日もぽっぽblogへようこそ。 今回は日頃の感謝の想いを込めましての記事になります。 なんと、 読者登録者数が400名を突破致しました!! これは本当に有難いことですので、 皆さんで乾杯といきたいところなんですが 今のご時世そういう訳にもいきませんね…

日本は給料が安い!意外に気づいていない日本の現実

本日もぽっぽblogへようこそ。 社会人になって1番の楽しみといったら 何を思い浮かべるでしょうか。 ・旅行に行く。 ・ひとり暮らしをする。 ・買いたいものを買う。 これらに共通して言えるのはお金が絡んでくるということです。 なにをするにおいてもお金…

『魔法の絨毯』歌ってみた

本日もぽっぽblogへようこそ。 最近はお家時間が増えてTVやYouTubeなどを見る機会が増えました。 私も色々な方のYouTubeを拝見させてもらっているんですが、音楽も非常に好きでして気になる歌がありましたので今回は久しぶりに歌ってみたシリーズ復活させて…

『呪術廻戦人気高まる理由』今からでも遅くない!あらすじを掴もう

本日もぽっぽblogへようこそ。 皆さんはいま大人気の漫画を知っているでしょうか。 そんなの知ってるよ! 今更とり上げるの遅くない!? そう思う方もいるかもしれません。 その名も『呪術廻戦』 若い子は特にハマりにハマっていて 「五条先生!!」や「領域…

梅雨がくると頭が痛い!『片頭痛の対処法』

本日もぽっぽblogへようこそ。 例年に比べて少し早い梅雨入りをした県もあるそうです。 そんな雨が続く時期には『頭痛がする』といった方も多いかと思います。 良く耳にする偏頭痛です。 これはハッキリとは証明されていませんが、気圧の変化によって起こる…

夏はサングラスでお出かけしたい!『メンズお薦めのサングラス6選』

本日もぽっぽblogへようこそ。 もう夏が来たといっても 過言ではない程のこの暑さ。 『汗のにおい』については話をさせてもらったんですが、こんな夏に欠かせないのが『サングラス』 お洒落をしながらも光を遮ってくれる便利なアイテムです。 これもまた色々…

汗はなんで臭いの?臭くならない為の対処法

本日もぽっぽblogへようこそ。 春が来たと思ったらもう暑くなってきて 夏がすぐそこに来ているような感じがします。 夏は少し外に出るだけでも汗をかいてしまいますよね。ベタベタした汗は匂いが臭かったり体臭も気にしてしまいます。 そんな汗臭い匂いを防…

伝え方が9割~話しが上手くなる方法~

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。 皆さんは 会話をする中で、思っていたことを 相手に上手く伝えれなかった。 もっとこういう風に言えばよかったのかな? そんなこと考えたり、 思ったことはありませんか? 恥ずかしながら私はあります(笑) なので、 私と…

人はなんで不幸話が好きなのか

本日もぽっぽblogへようこそ。 今回はふと気になることについて考えてまとめてみました。 なんで不幸話しが好きなのか TVでも良いNEWSは取り上げない 不幸話しが好きな理由 幸福感 安心感 まとめ なんで不幸話しが好きなのか 学校や会社などで話題にあがって…

副業としてブログを始めるのはもう遅いのか。そんな疑問にお答えします

本日もぽっぽblogへようこそ。 ブログは結構昔からあるイメージで 最初の頃始めた方々は副業としても儲かっている。そう思う方もいるかもしれません。 実際にブログではもちろん、YouTubeを見ていても月に〇〇万円稼ぐには。私はこうして稼いでいます。とか…

海賊は実在している!?リアル版ワンピース。知ると怖い現在の海賊

本日もぽっぽblogへようこそ。 最近では『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』といった漫画が人気ですが、それよりも前からずっと大人気のワンピースを皆さんご存知でしょうか。 ワンピースとは主人公のルフィという少年が海賊王を目指す少年心を揺さぶる最高の漫画で…

やりたいことって案外見つけることができない?『やりたいことの見つけ方』

本日もぽっぽblogへようこそ。 小さい頃は誰かに敷かれたレールを何となく歩いていけば良いのかもしれません。 しかし、大人になるにつれて自分が歩む道を自分で決めていかないといけなくなる。 そういった時にあなたはやりたいことを直ぐに思いついてその為…

無料版はてなブログで100記事投稿してみた

本日もぽっぽblogへようこそ。 今回は記事投稿が100記事を達成したということで、それを記念しての投稿や結果を報告させて頂きたいと思います。 100記事投稿した結果 100記事を達成することで変わったこと 身についた力 Googleアドセンス 今後の話し 100記事…

集中力爆上がり!瞑想がもたらすメリットは凄まじい。毎日10分間の瞑想

本日もぽっぽblogへようこそ。 『瞑想で悩みを解決』 これを聞くとどんなことを思いますか? なんか面倒くさそうとか 宗教とかそういう怖いイメージ 色々と思うことはあるかもしれません。 今回はそんな瞑想についてのお話し。 瞑想がもたらすメリット マイ…

老人ホームの相場はいくら?

本日もぽっぽblogへようこそ。 (朝にアップさせてもらった記事が中途半端なままでしたので、申し訳ございませんが今一度投稿させてもらいます。) 老人ホームってそもそもどんなの? 老人ホームの種類 民間施設 介護付き有料老人ホーム 住宅型有料老人ホー…

会社を辞めたい人は辞めればいい

本日もぽっぽblogへようこそ。 会社を辞めたい人へ 先輩からよく言われる言葉 辞める前のアドバイス 先輩の姿を見てみる 辞めにくい環境にいる方へ まとめ 会社を辞めたい人へ 会社に就職したはいいけれど 思っていたものと全然違う。 気の合わない人ばかり…