ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

汗はなんで臭いの?臭くならない為の対処法

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

春が来たと思ったらもう暑くなってきて

夏がすぐそこに来ているような感じがします。

 

夏は少し外に出るだけでも汗をかいてしまいますよね。ベタベタした汗は匂いが臭かったり体臭も気にしてしまいます。

そんな汗臭い匂いを防ぐことができのかまとめてみました。

 

汗は何で臭くなる

f:id:poppo__blog:20210509095931j:image

汗は臭いものって皆さんイメージするかもしれませんが、それは大きな間違いで実は汗というのは無臭なんです。

では、なんであんなにも臭くなるのでしょうか。

1番の原因は細菌によるもの

汗そのものは無臭なんですが、汗をかいた時に皮膚の表面にある垢や皮脂などと混じりあって細菌に分解されることで、皆さんが臭いと感じる『におい』が発生します。

 

対処法

汗をかくのは当たり前ですので、臭いを少しでも抑えるような対処法を紹介します。

 

こまめに拭く

汗をかいて放っておくと先程説明したように細菌が増殖してしまうので汗はこまめに拭くようにしましょう。

また、汗を拭き取る時には乾いたタオルよりもボディーシートか濡れタオルを使用して下さい。これは乾いたタオルだと汗は拭き取れてもにおいの成分までは拭き取ることができないからです。

 

毎日体を洗う

毎日体をボディーソープで洗うことはまず基本です。汗が残っているとにおいの原因になってしまいます。

 

朝シャワーを浴びる

皆さん知っての通り寝ている時にも大量の汗をかいてしまいます。そこでシャワーを浴びることで皮脂などのにおいの原因を断つことができるんです。

朝シャワーを浴びる時間が無いという方は濡れタオルかボディーシートで拭くのも良いでしょう。

スッキリした気分で1日を過ごすことができるかもしれません。

 

まとめ

・汗自体は無臭である。

 

対策方法は以下の通り

こまめに汗を拭く。

毎日体を洗う。

朝シャワーを浴びる。

今回ご紹介させて頂いたものは

皆さんの生活の中でも役立てることができるような内容になっています。

 

春だけれども気温は上昇していて今でも夏のような暑さの場所も多くあります。

そんな時に自分の汗のにおいはもちろんですが、周りの人のにおいも気になるでしょう。

皆さんの日常が明るく過ごしやすくなる為に少しでも周囲に気をかけてみて下さい。

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

暑い夏を頑張って乗り越えていきましょう!


f:id:poppo__blog:20210509095940j:image

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。