ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

努力は報われるの根拠はあるのか

本日もぽっぽblogへようこそ。

学校であったり職場であったり、一度は耳にしたことがある言葉『努力は報われる

もしかしたらあなたも言われたことがあるのではないでしょうか。

今回はこの言葉についてまとめてみました。

 

努力は本当に報われるのか

そもそも努力すれば報われるっていうのは本当なのか。

努力は必ず報われると言葉にする人がいます。

その人はどのような人でしょう。

今あなたが思い付いた人はどんな方でしたか?

 

私は〇〇で成功しました。

小さい頃から努力を続けてきて、この地位まで辿り着けました。

挫折はありましたが乗り越えて今の自分があります。

このように今、大成功している方がテレビや講演会で言っていることが多いのではないでしょうか。

そういう方に限って、『努力は必ず報われます』と言うことが多くありませんか?

成功にはその人なりの成功があり、個人差は勿論あると思います。

しかし、努力はしても報われない人は必ずしもいるはずです。

それはどれくらいの努力かにもよりますが、何かしらの才能や秀でた物を持っていたり、環境であったり。同じ努力はしていても少なからずこれらの差によって結果は変わることはあるのではないでしょうか。

 

ですので、『努力は必ず報われる』と胸を張って言える人は現に大きな成功を掴んでいるか、成功した過去があるかのどちらかだと思います。

 

逆に、自分なりに頑張って努力をしたけれど結果がついてこなかった。報われることはなかったと今までの成功体験が無ければ努力は必ず報われるなんてことは言えないのです。

f:id:poppo__blog:20210523213755j:image

努力は必要である

そもそも報われることが分かっていれば誰でも努力するでしょうし、報われないと分かっていれば努力はしません。

これは当たり前のことですが、

努力をしなければ報われることはないのです。

f:id:poppo__blog:20210523213803j:image

何かしらで成功をした人は

少なからず努力はしているはずです。

何もしないで成功するなんてことはあり得ませんよね。

なので、努力というのは何かを成し遂げる為には必要なことなんです。

成功している多くの人は努力を苦労と捉えるのではなく、夢中で取り組んでいたら結果に繋がったという人が多いようにも感じます。

なので、何か夢中になるものに一生懸命向き合って取り組むことが大切なのではないでしょうか。

 

努力は自分の力になる

努力は報われるか報われないかはさて置き、

努力したということは将来の自分の力になることは間違いないと思います。

今まで学んだことや取り組んできたことはどこかの瞬間で役に立つことはあるということです。

なので、努力したことが無駄になることはないのだと私は思っています。

 

最後に

今回は私個人的な意見を記事にさせて頂きましたので、皆さんからみて『そこは違うと思う』『こう思った方がよいのでは』などなど、思うことは色々あるかと思います。

ですので、その辺りはコメントで頂ければ嬉しいです。

皆さんも自分の目標や、やりたい事などあるかと思います。

その為にいま何をすべきか、今後どのような計画でどのようなことをしなければいけないかなど考えることも多いでしょう。

例えば

ブログのアクセス数が伸ばしたい!

その為に色々試行錯誤を繰り返してより良い記事を書けるようになる。

実際にアクセス数はさほど変わらないかもしれませんが、ライティング力は必ず上がりますし、人に伝えることが上手くなっているはずです。

このように結果は出なかったとしても報われる場所は必ずあると思います。

なので、皆さんも諦めずに色々なことにチャレンジして自分なりの成功を掴みましょう。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。