ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

東大はアジアNO.1ではない!アジア1番の大学をご存じですか?『大学TOP10』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

皆さんは世界の優秀な大学と聞いてどの大学が思い浮かぶでしょうか。

オックスフォード大学スタンフォード大学ハーバード大学

これらの大学は誰しもが知っているかと思います。

世界の大学は知っているけれどアジアの大学はどれだけの人が知っているでしょう。

今回はアジアの大学TOP10を紹介します。

f:id:poppo__blog:20210525200915j:plain

 アジアの大学TOP10

アジアの中でトップが東京大学だと思っていたら大間違いです。

アジアのことをもっと知る為には中国のことを知っておかなければいけません。

その事実がこの結果に出ています。

1位清華大学〖中国〗

生徒数⇨約5万3300人

2位北京大学〖中国〗

生徒数⇨約3万2800人

3位シンガポール国立大学シンガポール

生徒数⇨約3万8600人

4位香港大学〖香港〗

生徒数⇨約2万7450人

5位香港科技大学〖香港〗

生徒数⇨約1万9860人

6位南洋理工大学シンガポール

生徒数⇨約3万2700人

7位東京大学〖日本〗

生徒数⇨約2万7000人

8位香港中文大学〖香港〗

生徒数⇨約1万9860人

9位ソウル大学校〖韓国〗

生徒数⇨約2万7810人

10位中国科学技術大学〖中国〗

生徒数⇨約1万5500人

10位成均館大学校〖韓国〗

生徒数⇨約2万7030人

 

なんと1位が中国の清華大学なんです。

皆さんご存知でしたでしょうか。

名前を聞いてもピンと来ない方もいるかもしれません。しかし、現に日本の東大はアジアで7位であり中国の大学が1.2位を取っているんです。

 

世界の大学TOP5

アジアの大学は分かりましたが、

世界と比べるとどうなるか比べてみましょう。

 

1位オックスフォード大学〖英国〗

生徒数⇨約2万3975人

2位スタンフォード大学〖米国〗

生徒数⇨約1万6914人

3位ハーバード大学〖米国〗

生徒数⇨約2万2947人

4位カリフォルニア工科大学〖米国〗

生徒数⇨約2238人

5位マサチューセッツ工科大学〖米国〗

生徒数⇨約1万1376人

f:id:poppo__blog:20210525202336j:plain

世界のランキングとなると、どれも耳にしたことのある大学が名を連ねています。

では、偏差値はどのくらいなのだろうと疑問に思う方も少なくないと思いますが、イギリスには日本のように偏差値制度がないということですのでその辺りは比べることは難しいのかもしれません。

 

東大は世界で36位

日本No.1というのは東京大学ですよね。

昔はアジアでも1位だったのですが、年々順位を下げていっています。

逆に中国は年々レベルを上げていて

今ではアジアではNo.1をとっているんです。

これからみる通り日本は中国のことをもっと知る必要があるのかと思いますし、学ぶべきことも多くあるのではないでしょうか。

この先日本の大学がアジアNo.1を勝ち取る為にも教育の仕方を変える必要もあるのかもしれません。

f:id:poppo__blog:20210525202847j:plain

 

日本の教育

日本と世界を比べると学ぶ姿勢の違いが挙げられます。

例えば、日本は大学に合格する為に勉強を頑張りますが受かった後はどうでしょう。

成績が就職を左右するというよりも有名大学を卒業したという肩書きのほうを重視する人が多いのが現状です。

なので、受かった後は単位を落とさなければ大丈夫。という考え方の人が多いように感じます。

しかし、海外はどうでしょう。

上位に入る大学ほど受かった後が重要で、

成績が良い程いい企業に勤めることができるので卒業するまで勉強に明け暮れる日々です。

中にはそういう方だけではないかと思いますが、全寮制であったり敷地が広く設備も整っているので大学生活はその敷地から出なくても済むようにもなっていたりします。

こういった違いが差を生むのかもしれませんね。

 

最後に

こんなにも中国の大学が伸びてきているという事実に大変驚きました。

東大はアジアで7位、世界で36位。

この事実を受け止めて、他国から学ぶべきことは学び盗んで自分達のものにすることも必要なのではないでしょうか。

今後日本の大学が世界に誇れる順位に上がることに期待しています。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。