ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

投資はギャンブル?実際どうなのか!?

投資はギャンブル!?

投資はギャンブルである。

多くの方がこのように捉えているのではないでしょうか。

そんな投資も最近では沢山の方が始めているという話しも聞きますし、実際にどうなのかと思い検証してみました。

 

投資信託

投資信託で一番メジャーなのがS&P500。

YouTubeなどのネットで一番紹介されている投資先かと思います。

それだけ人気のS&P500は本当に利益を得ることができるのか検証するため、積み立て投資を始めてみました。

結果

現在の評価損益(率)+6.99%

利益を得ることが出来ていて現在も積み立て投資継続中。

 

国内株式

投資信託というのはいくつかの銘柄で成り立っていますのでリターンという面では少なくなってしまうかもしれません。

では多くのリターンを求めて個別銘柄にチャレンジしてみよう。ということで日本株への投資をしましたので結果を報告致します。

結果

評価損益

九州旅客鉄道-15%

三菱UFJ銀行+3%

マザーズ-10%

国内株式では損のほうが大きく中々利益を得ることが出来ませんでした。

これは初心者である私の実力不足も大きいのかもしれませんが、同じく初心者の方には個別銘柄の国内株式はお勧め出来ません。

 

米国株式

投資をする上で欠かせないのがアメリカ。

アメリカのGAFAMは世界トップ企業でもあり、アメリカには優れた企業が数多く存在しています。そんなアメリカの個別銘柄にも投資をしてみました。

 

結果

評価損益

UAL(-10%

インテル+9%

NEE(-1%

 

まとめ

投資信託と個別銘柄、色々なものにチャレンジしてみた結果、初心者の方は個別銘柄に挑戦するよりも投資信託でコツコツと積み立てるのほうが良いかと思います。

特に今から投資を始めようと考えている方は特に注意が必要です。

何故ならコロナにより株が伸び悩んでいたり思うように業績が上がらない会社が多くあり、そこを予想することが大変難しくなっているからなんです。

ですので、無理にチャレンジをして含み損を増やすことのないようにして頂きたいと思います。

多くの情報が飛び交っていますので何を信じて良いのか難しくなっていますが、信じてよいのは自分だけ!

無理のない金額での投資をお勧めします。