ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

インデックスファンドって何?投資信託について学ぶ。

本日もぽっぽblogへようこそ。

投資するとなるとインデックスファンドに投資した方がよいと聞くことが多いかと思います。

では、ファンドってなんなのでしょう。

そういった少し気になることなどを調べてまとめてみました。

ファンドって何?

ファンドとは投資信託のことでして、

投資信託というのは

たくさんの投資家から集めたお金を大きな資金として一つにまとめ、専門家の方が代わりに投資・運用する商品のことです。

もっとわかりやすく説明すると

初心者の方などは何に投資すればよいのかわかりませんよね?

投資先も日本国内の株式だけであったり、世界中の株式に投資したり幅広く色々なファンドがあるんです。

こんなにも多くのファンドがあれば初心者が迷うのは当然。

もし、一つだけの株式を購入してそれが大損してしまえば溜まったものではありません。

こんなことになるべくならないようにする為にも、みんなでお金を出し合ってプロの投資家に任せてみよう!というのが投資信託の発想になります。

f:id:poppo__blog:20210528213829j:plain

投資信託のメリット

投資信託にすることでいくつかのメリットがありますので紹介していきます。

少額投資が可能

普通、株式や債券の投資ではある程度まとまった資金が必要になりますので金額も高くなってしまいます。しかし投資信託の場合は1万円程度からでも投資できるので手軽に始めることができるというメリットがあります。

 

プロが運用してくれる

先程も少し説明しましたが、投資信託ではプロに運用を任せることができるので何も分からない、知識があまりない方にも投資可能なものになっています。

 

分散投資ができる

投資信託では投資先が分散されるので、特定の投資対象にだけ投資して資産が全滅するというリスクが低いというメリットがあります。

f:id:poppo__blog:20210523213841j:plain

 

投資信託の注意点

手数料が発生

投資信託というのはプロに任せるといった点で運営会社への手数料が発生してしまいます。

手数料といってもそんな高額なものではありませんので、投資先をしっかりチェックして詐欺に遭わないようにして下さい。

 

元本保証されているわけではない

ここまでの説明で簡単にできてお金が増やせるならすぐに始めよう!と思った方もいるかもしれません。しかし、元本が保証されている投資はない。ということを頭に入れるのを忘れないでいて下さい。

確実・安全という絶対は投資にはありません。投資信託の運用成績は市場によって変動するものであって損失を出す可能性もあるんです。

※絶対に元本が保証されるということはありませんので、そういう時には詐欺でないかしっかり確認することが必要です。

f:id:poppo__blog:20210501214231j:plain

インデックスファンド

インデックスファンドとは、

『指数と同じような値動きになるように投資することをいいます。』

いわゆる指数に連動するファンドということです。

指数の平均を大きく上回ることも下回ることもあまりないのでおすすめされるのだと思います。

では、指数に勝つもっと良いファンドはないのか?と思う方もいるでしょう。

ですが指数に勝ち続けるファンドというのはほとんど無いのが現状です。

なので、なるべくインデックスファンドに投資するようにしましょう。

 

最後に

私も投資に関して初心者ですので分からないことばかりで勉強中です。

知識がないと騙されてしまうということもあり兼ねませんので、皆さんも十分に注意して下さい。

初めの一歩というのは中々踏み出せないものですが、やってみて知ること、学ぶことも多いかと思います。

この記事をきっかけに少しでもやってみようと思う方がいれば一緒に頑張っていきましょう。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。