ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

1000人以上の社長の話方を変えた~世界最高の話し方~

本日もぽっぽblogへようこそ。

話し方が上手い人、下手な人。

この人の話しは頭に入ってくる、分かりやすいとか色々な人がいる中で感じることはあるかと思います。言葉の威力は凄まじいんです。

では、そんな最高の話し方ができるようになるにはどうすれば良いのか。今回は中田敦彦さんのYouTube大学で学んだことを私なりに紹介させて頂きます。

本:世界最高の話し方

 

聞いた人がどんな気持ちになるか

普段の私たちの話し方はどうだろうか。

会話をする時にどのような言葉を使っていますか?

日常会話の中で私は〇〇。など私はばかりになっている人が多いかと思います。

ということは、自分のことばかりを考えてしまっているということです。

ここで重要なのは聞いた人をどんな気持ちにさせれるか、会話では相手がどう感じるかが大切になってきます。

何故なのかといと、コミュニケーションをとったところで時間が経つと相手が何を言ったのか忘れてしまうのが人間だから。

思い返してみて下さい。

昔あのような会話をしていたなぁーとかはあまりならないんじゃありませんか?私もそうです。しかし、その時の気持ちであったり感情だけは憶えている人も多いのではないでしょうか。ということは会話の中で感情というのは大切だということが分かりますよね。

f:id:poppo__blog:20210727215437j:image

感情の掴み方

私たちは会話をする時に相手に気持ちを伝えたいが為に聞き手に共感を持たれるような話し方をしていませんか?しかし、これではNG!

聞き手がどう思っているか、話す側が共感できているかが重要なんです。

でもこんなことは可能なのかと思う方もいるでしょう。でも大丈夫!皆さん誰もが出来ます。

普段使っている私は〇〇という言葉を私たちは〇〇という風に置き換えてみるだけで感情を掴めるようになるんです。

例)

パターン1

⇨皆さんは日頃運動ができていませんよね。毎日忙しくてそんな余裕もないという方も多いかと思います。

 

パターン2

⇨私達は日頃仕事などに追われて中々運動ってできませんよね。私もそうでした。でもこの方法をやると劇的に習慣が身につくようになったんです。

 

パターン1、2を読み比べてどうでしょう。

1の場合だと皆さんはと言うことで私は違いますけどという風に捉えられ兼ねません。

逆に2の場合はどうでしょう。

聞き手側も気持ちよく受け入れられませんか?読み比べて分かる通り共感されるのはパターン2なんです。

又、分かるよ。でも大丈夫の言葉が非常に大切であり、聞き手側に共感させることができるパワーwordになります。

 

最後に

話し方で大切なことというのは他にもたくさんあります。例えば情報よりも物語りの方が相手が記憶しやすく印象に残るということがあります。話を物語りにすることで聞き手が聞きたくなる会話になるんです。

私たちはYouTubeNetflix、ドラマなどは次から次へと観てしまいます。これは次はどうなるんだろうという好奇心と気になってしまう物語りであるからです。逆に学校での授業や勉強は違います。これは単なる暗記であり情報の羅列を見ているだけだから面白くないんです。

なので、話す上で物語りとして伝えることが大切になります。

こういうように、話し方には色々な伝え方があり少しの工夫で多くの人に大きな影響を与えることができるんです。

皆さんも中田敦彦さんのYouTube大学を見て学んでも良し、本を読むのも良し。

是非学んで日常生活に活かして頂けたら嬉しいです。

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。