知識0から少額5万円投資で成功するために
本日もぽっぽblogへようこそ。
老後の資金を考えると今の生活のままで良いのか。不安を抱える方も多いかと思います。
では、そんな時に何故投資をしようと考えるのでしょう。それには一つ大きな理由があります。その理由は銀行が低金利時代が続いているということです。
今でも多くの人がお金は銀行に預けるのが当たり前だと考えますよね。これは昔の名残りが受け継がれてしまっているからです。
1980年代の日本の銀行の金利は年5%以上でした。100万円を銀行預けていれば1年間で5万円も増えていたんです。10000万円預けていれば50万円。預けているだけでこれだけ増えれば誰もが銀行に預けなさいと言うはずです。
しかし、今は違います。
大手の銀行でも0.001%というのが現実であり、預けていても手数料の方が多く取られてマイナスになってしまいます。
そんな現状だからこそ投資をした方がよいのではないかという考え方がでてくるんです。
なぜなら株式の配当利回りは3%以上も珍しくはないから。銀行に預けるよりよっぽどマシですよね。
一つネックがあるとするならば銀行は元本は保証されるが投資をするということは元本保証はないということ。この違いが投資をする上で一歩踏み出せない理由でもあるかと思います。
その分キャピタルゲイン(値上がり益)はあるんですがどうしても人間は失うということに非常に敏感でもあるからです。
なので、しっかりと知識を身に付けて豊かな老後を過ごす為にも一緒に学んでいきましょう。
株を買うとは
そもそも株を買うとはどういうことか。
企業のオーナーになるということですが、企業への出資であるとも言えます。
株価というのはその株を求める人が多いほど値上がりをして、逆に売りたいひとが多いほど下がるんです。
企業が成長することによって得られるのがキャピタルゲインになりますので、この企業なら成長できる。又は期待できると自分で判断できる株を購入することが大切であり、難しいところでもあります。
投資で得られるメリット
投資をする上で得られるものには3つのメリットがあります。
・値上がり益
・配当金
・株主優待
値上がり益とは
購入した株式の株価が上昇することにより得られる利益。キャピタルゲインともいう。
配当金とは
企業の業績によって生まれた利益の一部を受け取れる権利。配当金を受け取れる回数や金額は企業によって異なります。
株主優待とは
持株数に応じて企業の製品や優待券などを受け取れる。しかし、株主優待を全ての企業が行なっているわけではないので注意。
株式投資のデメリット
デメリットとして挙げれるのは一つです。
それは、元本保証がないこと。
これは前置きでも説明した通りですが、銀行のように預けた元本が確実に戻ってくるということがないのが投資の世界です。
その分、利益を得れることもあるので何とも言えないですがこの元本保証という言葉が日本人は好きで、リスクを取りたくないという人が多い傾向にあるのかもしれません。
最後に
今回は投資についての学びとして初心者が知っておくべきことについて簡単に書かせて頂きました。リスクを取らなければそれだけのリターンも得られないということです。
簡単に儲けることができれば誰もが始めようとします。しかし、知識が無ければリスクだらけで自分にのしかかってくる負担も大きくなり兼ねません。
ですので、一緒に学び知識を増やして少しでも老後の足しになるように頑張っていきましょう。
初心者の方でも分かりやすいようにこれから何日間かは投資についての記事を書いていこうと思いますので宜しくお願いします。
以上。
本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
じゃあ、またね〜。