ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

100万円あったら何がしたい

今週のお題「100万円あったら」

本日もぽっぽblogへようこそ。

今回はお題にもありました『100万円あったら』について記事を書いていきたいと思います。

皆さんは100万円あったらどのような使い道で消費していくでしょうか。

色々な使い道があると思いますので、コメントで教えて頂けたら嬉しいです。

 

話は戻りますが、私は何に使うかと考えた時にイメージしやすいようにこのように考えました。

宝くじで100万円が当選

宝くじで当選する確率は低いですが、可能性としてはありえますよね。

1番私が購入したいのは車や家ですが、一等の〇〇億円とかが当選しない限り無理ですので今回は見送り。

では、何に100万円を使おう。

ここで色々と浮かんだのが

家族旅行

好きな物食べまくる

欲しい家電購入

この辺りなら100万円の中で収まりそうです。

ですが、いま挙げたものは全て浪費として使えば無くなります。

それなら貯金?と考えもしますが、最近勉強中の投資でお金を増やしていくのも方法の一つかもしれません。

ですので、いま100万円あったら私は『投資』に回すかと思います。

f:id:poppo__blog:20210513211632j:plain

投資

投資とは株を購入して会社のオーナーになるということですが、私がやりたいことというのは高配当株を購入するということです。

いま現在積み立てNISAをしているんですが、これは配当金を貰うというよりもインデックスファンドで少しずつ将来の為に積み立てて増やしていこうと思っています。

これ以外にお金があればやりたいのが高配当株です。

いわゆる不労所得で少しでも生活の足しにしていきたいということです。

 

配当とは

配当とはなんでしょうか。

それは「会社の利益の一部を、株主へと還元するもの」なので、企業の業績が好調なら配当金は上がりますし、逆に業績が悪いと配当金は下がります。

これが配当金です。

働かずしてお金が入ってくるなんて最高じゃん!そんなことを思う方もいるかもしれません。

しかし、そんな上手い話しはありません。

投資の世界でもローリスクハイリターンというのは詐欺の可能性もありますし、この高配当株というのには最初の資金を沢山持っていないといけないんです。

例えば配当利回り3%の株に1000万円投資したとしましょう。

すると年間で大体30万円ほど入り、月にすると30÷12=2.5ですので2万5000円入ることになります。

月に2万5000円も入れば普段の日常生活が少し楽に感じるはずです。

ここで注目しなければいけないのは、いくら入るのかではなくて元値がいくら必要かです。

この場合1000万円もの大金で株を買っていますが、1000万円なんて大金をすぐに出せる人もいません。なのでここがネックな部分であると思います。

f:id:poppo__blog:20210517191414j:plain

 

最後に

高配当株の話しをさせて頂きましたが、100万円あっても全然足りないくらいの額が必要になってきます。なので、宝くじで100万円当たったかれすぐに出来ることでもないかもしれません。

しかし、投資をしてお金を上手く増やしていくことができればそれが元値になって不労所得への道が開かれるかもしれません。

なので今後も投資について勉強をしつつ色々なことにチャレンジ、試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

 

今回私が100万円あったら何がしたいか。

その答えは『投資に回す』でした。

皆さんはどうだったでしょう。

是非コメント欄で記入して教えて頂けたら嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。