ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

貴方はきっと成功者になる「成功の法則」

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

今日は最初に皆さんへの疑問を

投げかけたいと思います。

 

皆さんは

SNSのフォローワーが多い人

大手企業の役員までなった人などは

成功者で、凄い人だと思いますか??

 

答えはNOです。

 

気を悪くされた方は

大変申し訳ございません。

 

しかし、これらの多くは

錯覚によるものだからなんです。

錯覚によって

人に与える影響というのは大きく、

勘違いさせる力は

知っておいて損はないと思います。

 

今回はそんな勘違いさせる力

についてのお話し。

こちらの本を参考にしていますので

気になった方は読んでみて下さい。

 

 錯覚資産とは

錯覚資産

☛みんなが自分に対して持ってくれている

 都合のいい錯覚

 

人生というのは

運よりも実力よりも

『勘違いさせる力』で決まっているんだと

本書では言っています。

 

前置きで話したことも

この錯覚資産になります。

 

何故なら、

フォロワーはお金で買えますし

役員に登りつめるのも

成績や実力だけでなく、上司に媚びを売って

役員までなれたのかもしれません。

 

実績=実力者

と結びつかない場合があるということです。

 

1つ実績を挙げた人が

全てが上手くいっている

成功者みたいに感じられる。

これはハロー効果とも関係してくるんですが、

この心理効果を自分に都合よく使うことで

多くの人の信頼を積み上げていくことができるんです。

 

 

ハロー効果とは

その人が持つ顕著な特徴に引きずられて

他の特徴までもが歪められるという

心理学で用いられる用語です。

 

錯覚資産のポイント

・騙されないと思う人ほど騙される

錯覚資産を使っても

成り上がることは無理だ!

そういう人こそ騙されるんです。

何故なら

脳の仕組みとして騙されやすいように

できているから。

 

何度も例えで使わせてもらいますが

フォロワーが50万人のひとがいたとして

実際にはお金でフォロワーを

買ってるかもしれないし、

実力はないだろうと思っていたとしても

実際目の前にすると

この人は才能のある人なんだと

脳が無意識に反応してしまうんです。

 

なので、理屈で考えても

対策は難しいと知っておいて下さい。

 

・錯覚資産は実力に繋がる

実力とは関係ないんじゃないの?

そう思われた方もいますよね。

しかし、

これはポジションが関係しているんです。

ここでいうポジションとは

役職や周りの環境のことです。

 

自分の都合がいいように錯覚させることで

役職なども上がったとします、

そうなることで

相応の上司や同僚と同じように仕事をする。

すると、自然と能力も身に付き

実力も上がるということなんです。

 

錯覚資産を利用しない人と

     利用する人とでは

大きく差が開いてしまうんです。

 

気をつけるポイント

錯覚資産を利用して

成り上がるのはいいのですが、

成功した自分が何者かになった。

偉くなった。

と勘違いしないようにして下さい。

こんな風になってしまうと

今まで培ってきたものを

棒に振ることになりますので注意。

 

最後に

錯覚資産を毛嫌いして過ごす10年と

錯覚資産を利用して実力を上げる10年

未来を見据えているのなら

これを使わない手は

ないのではないでしょうか。

 

さぁ、あなたはどうしますか?

 

以上。

本日は錯覚資産この人凄いと勘違いさせる力

について紹介させて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

じゃあ、またね〜