ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

ATM手数料で取られているお金を知って学ぼう

本日もぽっぽblogへようこそ。

生活していると色々なところで取られているのが手数料です。

そんな手数料でも身近なものがATM手数料ではないでしょうか。

日頃からあまり深く考えなかった手数料について少しでも知っておくことは良いことかもしれません。

今回はそんな皆さんの機会になれば良いかと思います。

f:id:poppo__blog:20210527210718j:image

ATM手数料

銀行からお金を引き出す時、実際にどれだけ手数料として取られているのかしっかり把握できているでしょうか。

三菱UFJ銀行のキャッシュカード

キャッシュカードはそれぞれで違いがありますので、今回は三菱UFJ銀行のキャッシュカードを利用されている場合を紹介させて頂きます。1番使用確率が高いのがコンビニかと思いますので、それぞれのコンビニでの手数料を調べてみました。

セブン銀行ローソン銀行ATM

セブン銀行さんと、ローソン銀行さんのATM手数料は同じになりますので併せて紹介します。

平日:8:45〜18:00→220円

   その他の時間帯→330円

土日祝日330円

 

ファミリーマート設置のゆうちょ銀行ATM

平日、土曜日:8:45〜18:00→198円

                        (土曜日は9:00〜14:00→198円)

   その他の時間帯→308円

日祝日308円

 

ゆうちょ銀行ATM

平日、土曜日:8:45〜18:00→110円

                        (土曜日は9:00〜14:00→110円)

   その他の時間帯→220円

日祝日:220円

 

まとめ

預ける場合の利率は年0.001%になります。

100万円預けていれば100円が増えるということです。

セブン銀行で一度引き落とすのにかかるのが安くみて220円だというのを先程勉強しました。

するとどうでしょう。

預けているのはいいけれど、単利でお金が増えるよりも引き落とす際に引かれる手数料のほうが多いことがわかります。

このように銀行というのは手数料という形で多くの方からお金をとっているんです。

こまめに引き落とす方は尚更です。

昔は複利でお金が貯まっていたのが銀行ですが、今では単利になり預けていても増えることはありません。

お金の勉強を少しするだけで生活する上で無駄な部分がハッキリと分かってきます。

なので皆さんも気になることや、これどうなんだろう?と疑問に思うことは調べてみるのが良いかもしれません。

今の銀行はどこも利率は良くありませんので私も勉強して良い方法が見つかれば皆さんに記事を通して紹介できればと思っていますので宜しくお願いします。

 

※今回はコンビニでお引き出しをした場合の手数料をまとめさせてもらいましたが、間違いがあったら申し訳ございません。

お引き出し時に一度ご確認して頂きますようお願いします。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。