ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

楽天証券へ登録の仕方。無料で簡単にできる!『実際に私も登録してみた』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

最近は老後2000万円問題から

iDeCoNISAという言葉を耳にする機会も増えてきています。

これらは俗に言う『投資』のことで

投資を始めたい方。

今後投資をしようと思っている方。

どうやって始めれば良いのか分からない方へ

楽天証券の登録の仕方を紹介致します。

f:id:poppo__blog:20210511211503j:image

 

楽天証券

証券というと難しいことをやらされるのではないかと不安に思うかもしれませんが全くそんなことはありません。

簡単にできますのでご紹介させて頂きます。

f:id:poppo__blog:20210511211508j:image

登録のやり方

楽天証券とネットで調べる

まずはネットで楽天証券と調べてみて下さい。

すると、下の写真のサイトが出てくるかと思いますのでそこを押して下さい。

f:id:poppo__blog:20210520215618j:image

 

口座開設

楽天証券のサイトをクリックしますと、色々な文章が書いてあったりするかと思いますが下の写真と同じような『口座開設』をタップして下さい。

f:id:poppo__blog:20210520215625j:image

楽天会員かそうでないか

次に楽天会員であるかor楽天会員でないかが問われますので自分の正しい方を選択して下さい。

f:id:poppo__blog:20210520215652j:image

楽天会員であるなら自分のIDとパスワードでログインをして下さい。

f:id:poppo__blog:20210520215729j:image
会員でない方は『楽天会員でない』をタップした後にメールアドレスなどの入力画面に移るかと思いますので正しい情報を入力。

ここまでがメールの登録になります。

続いて本人確認です。

 

本人確認書類提出

楽天証券の場合本人確認で必要な物は

運転免許証』『保険証』『マイナンバーカード』が有れば大丈夫です。

特にスマホで画像をアップロードすることが出来ますので手間をかけずにすぐにできます。

 

携帯画面にアップロードの方法が出てくるかと思いますが、その時に『写真を撮る』をタップして下さい。

そこから先は指示に従ってもらえれば大丈夫だと思いますが運転免許証は表・裏面を撮影。

マイナンバーカードは表面を撮影して提出するようにしましょう。

ここで注意ですが、記載されている住所が正しいかを確認することを忘れずにお願いします。

 

お客様情報入力

本人確認書類を終えたら続いて基本情報を入力していきましょう。

ここでは氏名や住所といった内容を入力すると同時にログインパスワードも決めますのでパスワードは忘れないようにメモしておくのも良いでしょう。

 

また、納税方法を選択する項目があります。

ここでは楽天さんもお勧めしている

特定口座で源泉徴収あり』にするのが良いかと思います。

こうすることで投資の収支計算であったり、確定申告まで証券会社が代行してくれるので何かを気にするということもなくて済みます。

 

ここまでで登録のやり方は終了です。

 

最後に

証券に登録というのはどうしても難しいという印象が強く、毛嫌いしている部分もあるかと思います。しかし、実際にやってみると短時間で簡単に登録することはできるので試しにやってみるのはいかがでしょうか。

金額自体も登録自体は無料でできますのでお勧めですし、NISA口座も同時に開設できますのでこれから検討している方にもお勧めです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。