ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

会社を辞めたい人は辞めればいい

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

会社を辞めたい人へ

会社に就職したはいいけれど

思っていたものと全然違う。

気の合わない人ばかりでやりづらい。

全然楽しくない。

 

4月に入社して1ヶ月が経ちました。

人それぞれではありますが、色々な思いが出てきた方もいるでしょう。

 

そんな方に

読んで頂きたい内容になっています。

 

会社を辞めたい人へ
会社に入社した人。

学校に進学した人。

皆さんは1ヶ月でどのような感情を抱きましたか?

 

辞めたいと思う方も少なくないかと思います。

f:id:poppo__blog:20210501214214j:image

先輩からよく言われる言葉

働いていると上の人から最近の若者は忍耐力が全然無いだとか、昔は〇〇だったとか。

そんな中でも1番聞くのが

3年は辞めないで耐えること。

考えてみると、理解できなくないことではあります。

3年も会社勤めを続ければそれなりに知識も身についてくるので、その知識が身に付かない内に辞めるのは勿体ない。

そういうことを伝えたいのでしょう。

 

自分がやりたい仕事であるのならそこは耐えてでも続けるべきではあると思います。

しかし、その先に本当に自分がなりたい自分がいるのかを考え、そうでないのならば直ぐにでも辞める決断をしても良いのではないでしょうか。

 

辞める前のアドバイス

・今の仕事は憶えることも多くて大変だし辞めたい。

・こんな仕事をしてても良いのだろうか。

働いているとこういったことは出てくるのは当然なのかもしれません。

そんな時に辞めるという選択を直ぐにするのは勿体ないようにも感じてしまうんです。

それは何故なのか紹介したいと思います。

 

先輩の姿を見てみる

もし、今の貴方が仕事を辞めたい。

そう思っているのなら将来の自分がどういう姿になっていたいのかを想像します。

そんな時に1番参考になるのが勤め先の先輩や上司の姿なのではないでしょうか。

 

働き先が覚えることは多いが、その先に自分がなりたいと思うような先輩がいるのならそこで踏ん張って頑張る必要がありますし、

そのような先輩がいないのであれば

気持ちよく辞めればいいのです。

 

辞めにくい環境にいる方へ

初めたての方ならあまりこのような方はいないかもしれません。

働いていくうちに色々な仕事を任されるような立場にもなっていきます。

そうなれば私は今こういう仕事を任されているのだから途中で投げ出す訳にはいかない。

そんなことを思う方もいるかもしれません。

 

しかし、そう思う必要はありません。

何故なら自分が思っているよりも会社というのはなんとかなるからです。

なんとかなるというよりも、なんとかしなければいけないからという方が正しいかもしれませんね。

 

考えてもみて下さい。

あなたの職場のだれかが辞めたとします。

その後直ぐは忙しいかもしれませんが、

時間が経つとなんとか仕事も回るようになって

いつの間にか、そういえばあんな人いたな。

こうなるんです。

自分は必要な人間だと思いたいのが人間ですので、そう思ってしまうのは仕方がありません。

 

なので、いま辞めにくいと感じている方もそう気負わずに自分の意思を尊重して会社に伝えることをお勧めします。

 

まとめ

自分が好きな仕事なら辞めることはキャリアアップを除いてはしないほうが絶対に良いと思いますが、何か自分の中で引っかかることがあるのであれば一度見直してみても良いのかもしれません。

転職先を探すことは仕事をしながらでも出来ます。意外に仕事をしながらでは難しいとか思われがちですが、ハローワークなどに行って見てみるのも案外楽しいものですよ。

最近では、ネットで探せばいくらでも情報は出てきます。

f:id:poppo__blog:20210501214231j:image

仕事というのは生きていく中でも多くの時間を費やすものです。そういった中で皆さんが少しでも楽しく毎日を過ごせるようになれば嬉しいと思います。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。