ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『努力して成功を掴む5つの学び』

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210401074236j:image

今回はいきなりお金持ちになりたい方や

面倒臭いことは嫌いという方には向かない

記事内容になっているかもしれません。

 

コツコツと努力をして成功を掴み取りたい!

そんな方に是非、読んで頂きたいと思います。

 

億万長者の特徴5選

①収入よりもはるかに少ない支出で生活している

お金持ちといえば、

お金をたくさん使っている。

そんなイメージを持たれる方が

多いのではないでしょうか。

 

実は違うらしいんです。

 

例えば、あなたが

月収20万円だとします。

その場合の支出は15万円だとすると、

 

20万円一15万円=5万円

5万円の貯蓄ができます。

月に5万円ならば

5万円×12ヶ月=60万円

60万円を年間に貯蓄という簡単な計算です。

 

この支出を維持することができ、

尚かつ、収入を増やせたらどうでしょう。

 

当たり前のように、

貯蓄額が増えていきますよね。

 

収入が増えて支出も増えてしまえば

お金を貯めることはできません。

 

お金持ちになる為には、

支出を抑えることが大切なんです。

 

しかし、これは我慢をしろという訳では

ないということを知っておいて下さい。

 

支出を増やしたいのであれば、

収入もそれ相応に増やせばいいのです。

簡単に言いますが、そういうことなんです。

 

 

②お金の心配をしないということが世間体を取り繕うよりも大切

お金の心配なんてせずに

たくさん働いて収入が増えたのなら

いっぱい使って遊ぼう。

なんてのは余計な支出です。

 

お金の心配ばかりをして

そんな人生楽しいの?

本当に幸せ?

と言われるかも知れませんが

そんな世間体は関係ありません。

こういった方達は

お金は持っているだけ無駄。

ある物を使わないなんて勿体ない。不幸。

そんな考え方の方が多いのかもしれません。

 

自分らしく自由な人生を送りたいのであれば、

いま自分の持っている資産、お金事情を

しっかり把握することが

非常に重要になってきます。

 

③社会人になった後、親からの経済的援助を受けていない

多くのお金持ちというのは

一代で資産を築いているそうなんです。

 

リベ大の両学長の言葉を

参考にさせてもらいますが、

お金持ちが何故子供に金銭的援助をしないのか

には理由があるらしい。

 

それは、

・与えられたお金は貯蓄ではなく

 浪費に向かう。

 

・経済的援助を受ける子供は

 親の資産を自分の資産と同一視してしまう。

 

・経済的援助を受ける子供は

 借金をするようになる傾向がある。

 

・経済的援助を受ける子供は

 投資に回す金額が少ない。

 

これらの4つの原因があるということ。

 

なので、自分で貯めたお金は

後世に残すのではなく

自分の老後の為に使いましょう。

 

④ビジネスチャンスを掴むのが上手い

これはやっぱりそうだよな。と思いますよね

転がってきたチャンスを如何にして掴むのか、

これは運なのかもしれませんし、

自分の行動力がそうさせるのかもしれません。

 

行動しないことには

チャンスを掴むことはできないので、

あらゆるアンテナを張り巡らせて

来たチャンスを逃さないようにしましょう。

 

 

 

⑤自分に合った職業を選んでいる

お金持ちの人達は

嫌いな仕事でその資産を手に入れたかというと

そうではない。という事実

しかし、多くの方は我慢をして

仕事をしているのではないでしょうか。

 

皆さんはどうですか?

給料をもらう為に辛い仕事でも頑張る。

給料=我慢料みたいになっていませんか?

 

楽しいと思える仕事であれば

毎日が楽しく、happyに過ごせます。

 

とは言っても、

じゃあどうすれば良いのか

会社を辞めるのはリスクが高すぎる。

 

そう思うのであれば、

会社にいながらでもできる副業を

始めてみるのも良いかもしれません。

 

そこで楽しいと思えるものに出会えて、

その収入が本業を超える時が来れば

辞めてしまう。

このような考え方でも良いのでは

ないでしょうか。

 

会社員の生涯賃金は平均で

2〜3億円だそうです。

 

こんなにも多くのお金を稼ぐのであれば

辛い仕事なら耐えて頑張るしかありません。

 

楽しいと思いながら働けば

そんなに苦労も感じないのではと思いますし、

楽しければやる気も起きて、

自然と成果も出てくるはずです。

 

多くの選択肢を持って、経験して

自分に合った職業を探してみて下さい。

 

 

最後に

今回はお金持ちの特徴というお話しでしたが

皆さんはどうでしたか?

当てはまるものがあったでしょうか。

 

私はまだまだでした(笑)

 

支出を減らすことはいまからでもできることで

これは皆さんもそうだと思います。

 

なので、一つずつでも

豊かな老後を過ごせるように

クリアしていきましょう。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。