ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

身長を伸ばす為に必要な栄養素

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

今回は身長にお悩みの方必見の記事。

f:id:poppo__blog:20210418214137j:image

 

身長の個人差

身長って何故こんなにも

個人差があるのでしょうか。

 

兄弟や姉妹なら尚更です。

同じ食べ物を食べているはずなのに兄は身長が高くて自分は低かったり。

妹は身長高いのに私は低かったり。

 

そういうことも多く見かけます。

 

牛乳を飲んだら

身長が高くなるから沢山飲みなさい。だとか

いっぱい寝れば身長も伸びる。だとか

嘘か本当か

分からない情報が飛び交っていますよね。

 

今回はそれが正しいのか

調べたものをまとめてみました。

 

必要な栄養素

身長を伸ばす為にはカルシウムが大切だから

牛乳を沢山飲めばいいんだ。

そう教わってきたかと思います。

現に私もそうでした。

結果はさほど伸びずに理想の身長には届きませんでした…

 

では、何を食べてどうすれば良いのでしょうか。

 

カルシウムが重要

何度も耳にしてきたかと思いますが

やはり、身長を伸ばす為にはカルシウムが大切なんです。

そんなカルシウムを多く持っている食品は以下の通りです。

牛乳

厚揚げ

ひじき

納豆

小松菜

木綿豆腐

ほうれん草

ヨーグルトなど

これらがカルシウムを多く摂れる食品です。

 

このカルシウムの吸収を助けてくれる食品もありますので、一緒に食べると更によいでしょう。

 

カルシウムの吸収を高める食品

カルシウムを摂ることは大切なんですが、

カルシウムとは骨の密度を上げるために必要な栄養素なんです。

これだけでは身長を伸ばしたい!という方には効果が薄くなってしまいます。

 

そんなカルシウムと一緒に摂取すれば効果的と言われているのがタンパク質。

以下の食品を一緒に食べると良いでしょう。

さんま

ちりめんじゃこ

鳥もも肉など

 

 

身長伸ばす為にすること

身長を伸ばしたい時に食べ物で必要な栄養素を摂取することは大切です。

しかし、それ以外にも大切なことがありますのでご紹介致します。

 

よく噛んで食べる

よく噛んで食べるようにすることで

吸収しやすくするという効果がありますので

効果的に効率的に栄養素を吸収できるようになる。

 

寝る前には携帯を見ない

身長を伸ばす為には睡眠は欠かせません。

よく寝る子は育つと言いますよね。

成長ホルモンはぐっすり寝ている時によく分泌されます。

しかし、携帯を寝る前に見ると熟睡することはあまりできないんです。なぜなら携帯の画面から出るブルーライトは人間の脳を活動的にしてしまうから。

身体は寝たつもりでも、脳が起きているという状態になりますので注意して下さい。

 

日光を浴びる

日の光を浴びることで成長ホルモンの分泌を促してくれるので、日光を浴びることは良いとされています。

 

 

注意点

身長を伸ばしたいと思う時に気をつけておかなければいけないことがいくつかあります。

 

インスタント食品は控える

インスタント食品にはカルシウムの吸収を阻害してしまう働きをしてしまうものが含まれているんです。それが『リン』。

なので、せっかくカルシウムを沢山摂取してもインスタント食品を食べては効果が薄れてしまいます。なるべく食べ無いようにしましょう。

 

まとめ

身長を伸ばす為に牛乳を飲むというのは正しいかもしれないが、それ以外にも摂取する必要がある。

また、身長に関しては遺伝も大きく関係していると言われているので色々試すことは良いが個人差がとても大きい。

ということが分かりました。

残念ながら特に意識していないけれど身長が高い人というのもいらっしゃいます。

こういう方は遺伝によるものも大きいのかもしれません。

これをしたら100%身長が伸びる方法がある訳ではありませんが、試してみる価値はあるかと思いますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。