ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『退職金を知らない人続出という現実』あなたは知っていますか?

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210330220337j:image

早速ですが、

自分の退職金って知ってますか?

 

現在勤めている会社を

いま辞めた時は〇〇円

定年まで働いたら〇〇円。

 

退職金っていうのは

非常に大切な資金になります。

 

それを理解していない方が多いという話しを

聞きましたのでご紹介。

 

退職金

皆さんご存知かと思いますが、

会社員である方には退職する際に

お金をもらえますよね。

 

これが退職金であり、

 

この退職金がいくらもらえるのか

あなたは知っていますか?

 

リベ大の両学長YouTube

パーセンテージが出ていたので

ご紹介させてもらいます。

 

退職して受け取るまで知らなかった人

31.6%

 

定年退職前、半年以内に知った人

20.3%

 

定年退職前、一年以内に知った人

12%

 

3人に1人の人が

退職金を受け取るまで金額を知らないという

結果になったそうです。

 

私も実際にいくつかの会社に

入社し、退職したことがあるのですが

知らないことの方が多かったです。

 

皆さんも私と同じように

貰える金額なんて知ってなくても大丈夫。

そう思ってる方が

大半なのではないでしょうか。

 

しかし、そんな考えではいけません。

退職金というのは

大体定年を迎えてからもらうもので、

老後の生活を送る上で大切なお金です。

 

老後2000万円問題なども耳にした方も

多くいらっしゃいますよね?

 

それだけのお金が

老後に必要になるというのなら

退職金がいくらになるのか位は

把握しておきたいものです。

 

 

私が思うこと

退職金というのは会社によって

少なかったり、多かったり。

差が激しかったりもするかと思います。

 

①いま働いている会社の退職金が

現時点でいくらであるのか。

 

②定年の時でいくらになるのか。

 

この2つのことをまずは知ってください。

そこから、いま辞めるのと定年まで働くので

さほど差がないのなら

他にもっとやりたいことがある職種であったり

キャリアアップのためであったり

違うことにチャレンジすることを

視野にいれることも

アリなのではないかと感じます。

そこで定年まで働くのと変わらない退職金は頂けるわけですので。

 

また、退職金や年金だけで老後を過ごすことも

難しいというのは事実であると思います。

 

なのでお金についてもっと学び、

沢山の知識を身につけることも重要です。

 

お金のなる木をできれば若いうちから、

いまからでは遅いと思っている方でも、

学んだ今日が一番若い日だと思って

色々な勉強をしていきましょう。

これはリベラルアーツ大学の両学長の受け売りなんですが(笑)

 

最後に

お金について学ぶということは

義務教育の学生の頃には無かったことです。

なので、お金をどうやって増やせばいいのか

又は、どのように経済は回っていて

どのようにして経営をしていけば良いのか

わからないことばかりというのが現状で、

私もそうです。

 

なので、少しでも多くの皆さんと

豊かな老後を送れるように

知識を身につけて、良いと思ったことは

記事として広げていけたらと思っています。

 

なんかの勧誘みたいな

一方的に誰かが得するようなことはしませんし

多くの方と喜びを分かち合っていきたいと

思っているので、

今後とも宜しくお願いします。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。