ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

ダイエットの落とし穴「やってはいけないダイエット」

本日もぽっぽblogへようこそ。

皆さんは夏になると暑さのせいか肌を露出する洋服を着ることが多くなるかと思います。そうすると、二の腕が見えちゃうとか、水着を着る人はお腹が見えてしまうとか。そういうことからダイエットをしよう!と心に誓う人も少なくないでしょう。

そんなダイエットにも世には数多く出ているけれどあまりオススメできないものもありますので、今回はダイエットのやり方としてNGなものをまとめてみましたので紹介します。

f:id:poppo__blog:20210716115154j:image

カロリー制限ダイエット

ダイエットの中でも1番取り掛かりがちなのがカロリー制限かと思います。

食べる量を減らすという簡単な作業ですのでダイエットを始める方の多くは最初にカロリー制限をする人が多いのではないでしょうか。

もちろん、今まで食べていた量よりもカロリーを減らせば痩せます。これは当たり前なのですが、今まで摂れていた栄養がとれなくなってしまうので体はバランスを崩してしまうんです。

故に体調不良になってしまいます。

また、人の体というのは良く出来ていて適応能力というのが備わっています。

少ないカロリーでも生活が出来る様になるということです。栄養吸収力が高まった所でカロリー制限を辞めてしまうと全ての栄養を取り込まないといけないと身体がなりますので『リバウンド』してしまいます。

ですので、減った以上に体重が増えてしまう可能性があるのがカロリー制限ダイエットになります。

 

炭水化物抜きダイエット

炭水化物を抜けば痩せられるというのは本当なんですが、炭水化物には多くの栄養も備わっています。例えば、お米やお肉など日本人に欠かすことの出来ない食料です。これらの炭水化物抜きダイエットを長期間するというのは体調を崩してしまう恐れがあるんです。また、炭水化物を摂取しないと疲れやすくなってもしまいます。ですので、食べないのではなくて適度に食べることをオススメします。

f:id:poppo__blog:20210716115007j:image

水を1日に何ℓも飲むダイエット

水を大量に飲むと身体に良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。テレビでも綺麗な女優さんが実践していると私自身も聞いたことがあります。

それは事実なのかもしれませんが、この水ダイエットに関して重要なことは無理して飲む必要はないということです。

飲み過ぎてしまうと人によっては『足や手のむくみ』『顔のむくみ』などの原因にもなってしまいます。なので、体が欲する分だけ飲むようにすればよいかと思います。

f:id:poppo__blog:20210716115113j:image

最後に

SNSが普及している今、多くのダイエット方法が世の中に出ていますし皆さんも実践していることでしょう。今回私が紹介したのはその中でもごく一部であり、そのダイエットもやり方次第では健康的に痩せることができるのかもしれません。

一概にこれが正解でそれは不正解というのは無いと思いますし、各々皆さん自身に合ったダイエット方法で無理し過ぎることなく、体調を崩さない程度に頑張って頂けたらと思います。

皆さんの参考に少しでもなれれば嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。