ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

運動しているのに痩せれない原因は『体脂肪』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210321212054j:plain

運動はしているのに

体型がなかなか変わらない。

 

そんな方はいらっしゃいませんか?

 思い当たる方は

是非読んで頂きたいと思います。

 

※今回はサラタメさんのYouTubeを参考

 

肥満がもたらす病気

肥満になると色々な病気の原因にもなってしまいます。

その病気は

高血圧 糖尿病

動脈硬化 ・認知症 ・がん

などです。

 

その他にも怪我の原因にもなりますし、

改善するに越したことはありません。

 

痩せるための方法

それでは痩せる為にはどうすれば良いのか。

普通なら運動をして痩せる。

そういった方が多いかと思いますが、

今回はそうではありません。

 

運動して痩せるのは

非効率だということなんです。

 

なんでなのか。

運動するのがダイエットの必須条件では?

そう思った方に朗報。

運動をせずとも痩せることは可能なんです。

 

ではなにをすれば良いのかなんですが、

食事制限を優先するんです。

 

え?食べないで痩せるってこと?

1番体に悪いのでは?

 

色々な意見が出るかと思います。

 

しかし、食べないということではありません。

 

簡単にいうと

カロリーを抑えることが大事なんです。

 

皆さんはカロリーの消費される仕組みを

ご存知でしょうか。

 

ここで少し学んでいきましょう。

 

カロリー消費の仕組み

カロリーを消費することを代謝といいます。

 

この代謝なのですが、

3つの種類に分類されるんです。

1つ目が基礎代謝

2つ目が生活活動代謝

3つ目が食事誘導性代謝

 

基礎代謝というのが

何か運動して消費されるものではなく、

寝ていても、起きていても

常に働いている代謝

 

生活活動代謝というのは

運動による代謝

 

食事誘導性代謝というのは

食べ物を消化する時に働く代謝

 

皆さんはこの3つの代謝

どの代謝が1番大きく働くか知っていますか?

 

運動による代謝

1番多くを占めていると思われてる方が

多いのではないかと思います。

 

実際にジョギングや筋肉トレーニングなどを

生活の中に取り入れて

ジムに通ったりしている方が多いというのは

それを証明していますよね。

 

ですが、1番多くを占めているのが

基礎代謝なんです。

なんと60%もこの基礎代謝が関係しています。

 

その次に運動による代謝

これが30%。

 

最後に食べ物を消化する時に働く代謝

残りの10%になります。

 

ということは、

運動をする前に

基礎代謝を見直せば体脂肪を落とすことが

できますよね。

 

基礎代謝

1日の摂取カロリーは大体が

男性:1500キロカロリー

女性:1100キロカロリー

 

運動をする方は大体

男性:2200キロカロリー

女性:1800キロカロリー

 

ですので、

この数値を意識することが大切です。

 

これが自分が1日で消費できるカロリーなので

これをオーバーしないように

日々の食事を気をつけて

摂り入れるようにして下さい。

 

 

最後に

今回のまとめとしては

食事のカロリーを

自分が消費できるカロリー以内に収める。

これが1番大切だということです。

 

皆さんも食事をする際に

最近はお弁当などに

カロリーを記載されているので

是非、一度見てみて

自分の食生活を見直してみて下さい。

 

詳しくは

YouTubeのサラタメさんの動画

見て頂ければ

もっと詳しく説明してくれているので

チェックしてみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。