ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

婆ちゃんの17回忌で聞けた面白い話し

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

歳を重ねると時が過ぎるのが早いなんてよく聞きますよね。

私の周りでも上司の方であったり、親であったり。色々な方から聞いたことがあります。

では、なんで時のスピードは歳を重ねると変わってくるのでしょうか。

 

そんな疑問と、面白い例えを聞くことができましたので紹介させて頂きます。

時が過ぎるのが早い理由

歳を重ねると一年経つのがどんどん早く感じる。そんなことをよく聞くけど実際にあるのでしょうか。

 

f:id:poppo__blog:20210415214009j:plain

経験をする

例えば、車で行ったことがない場所までドライブで走ったとします。

まだ行き先がどのようなところかも知らないですし、そこに行くまでの風景も見たこともなければ知る訳もありません。

すると、新しい発見ばかりですので時間が経つのがゆっくりのように感じます。

 

では、帰り道はどうでしょう。

道のりは向かう最中で通った道ですので見覚えもありますし、新しい発見もありません。

ただただ行きと同じ道を走るばかりで何か刺激を受けることもないので早く感じます。

 

これは人生の道のりと同じと言えるでしょう。

長く生きれば生きるほど経験したことが多くなってくるのは自然なことであり、何かをするにしても新しい発見や刺激を受けることが少なくなります。

なので、時間が経つのが早く感じてしまうんです。

逆に、若ければ若いほど経験したことのないものばかりで新しい発見や刺激だらけです。

そういう時は脳が覚えたりしようとするので時間が長く感じる。

 

このように、経験をしているかしていないかが時間の経過に関係しているのではないでしょうか。

これは、科学的とかではなく私個人としての考えでもありますので確かではないかもしれませのでご了承下さい。

 

面白い話し

これは私のおばあちゃんの17回忌でお坊さんから聞いた話しです。

面白い話しでしたので、皆さんにも紹介させて頂きます。

人生のスピード

先程は経験が時間のスピードを左右するという説明をさして頂きましたが、この時間のスピードを速度で表してみるという話し。

10歳の頃は10キロの速度で走る車だとします。これは年齢を重ねるうちに20歳になれば20キロとスピードも上がっていき、時間の体感速度があがるということです。

70歳にもなると高速道路を走る車と同じで、歳を取るにつれて時間が物凄く早く感じてしまうので、新しいことへのチャレンジをすることで長い時間を楽しむことができるんですよ。という話しでした。

これにはその場にいる皆が確かに!

と納得の様子で聞き入っていました。

f:id:poppo__blog:20210414213400j:plain

 

最後に

同じことの繰り返しだと人生あっという間に過ぎてしまいます。

せっかくの一度きりの人生ですので、

自分がやってみたい!

気になっている!!

というチャレンジしたいことへは年齢なんか気にせずにまずはやってみることも良いのかもしれません。

それによって濃い人生を送れるのではないでしょうか。

なんかまとまりがない記事になってしまい申し訳ございません。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。