ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

国による国民性を知ると面白い。

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

国が違うというだけで性格が違うということは皆さんご存知だと思いますが、その国民性はどのような違いがあるのかまでは知らない人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな国民性の違いについてまとめてみました。

 

沈没船ジョーク

国民性を表すのに知っておいて欲しいのが『沈没船ジョーク』です。

この話しを知っておけば、それぞれの国の特徴をある程度知ることができますので紹介させて頂きます。

f:id:poppo__blog:20210603130625j:image

 

物語り

ある豪華客船が航海中に沈没しかかっています。脱出用のボートはあるんですが、乗客全員を乗せれるだけのボート数がありません。

乗客の命を守る為にも船長は乗客の方に海に飛び込んでもらえるように声かけをします。

この時にどのように声を掛ければ海に飛び込んでくれるのか。

ここがポイントになります。

国によって声の掛け方が違い、この掛け方によって国民性がわかるということです。

それでは、各国の方に声をかけていきましょう。

 

アメリカ人

アメリカ人の方にはこう声を掛けます。

貴方はここで飛び込めば英雄になれますよ。

すると、アメリカ人はガッツポーズをして海に飛び込みました。

 

アメリカ人は名誉や地位を重んじる方が多いみたいですので、ここで飛び込むことでヒーローになれると言われれば、なってやる!私がやらないで誰がやるんだくらいの勢いで飛び込んでくれるでしょう。

 

イギリス人

イギリス人の方にはこう声をかけます。

飛び込めば貴方は紳士ですよ。

すると、イギリス人は頷いて海に飛び込みました。

 

イギリス人というのは物事に対して冷静で、紳士であることに誇りを持っているのかもしれませんね。

 

 

ドイツ人

ドイツの方にはこのように声を掛けます。

飛び込むことがルールですので飛び込んで下さい。

すると、納得して海に飛び込みました。

 

ドイツ人は真面目であり、ルールは守ることが当たり前という少し日本とも似たような国民性なのかもしれません。

ですのでルールです。と言われるとそれに忠実に従って飛び込むのかもしれません。

 

イタリア人

イタリア人の方にはこのように声を掛けました。

海で美女が泳いでいますよ。

すると、喜んで海に飛び込みました。

 

イタリアは陽気で情熱的な性格の方が多いように感じます。

ですので、美女が泳いでいるというだけですぐに飛び込んでしまうのかもしれません。

イタリア人というだけでチャラいイメージというのは勝手な想像なのかもしれませんが(笑)

 

フランス人

フランスの方にはこのように声を掛けました。

決して海には飛び込まないで下さい。

すると、そんな言われると飛び込みたくなると海に飛び込んでいきました。

 

フランスの方はダメと分かると気になってやってしまうという性格なのかも知れませんね。

 

各国それぞれの国民性を知ったところで、私たちが住んでいる日本はどうなのでしょうか。

 

日本人

日本人にはこう声を掛けたそうです。

皆さんはもう飛び込みましたよ。

すると、周りを見回してすぐに海に飛びこみました。

 

日本人は常に周りを気にしてしまう繊細な性格を持った方が多いことからこのような結果になったのかもしれません。

f:id:poppo__blog:20210603204205j:image

 

最後に

今回紹介した沈没船ジョークはジョークですが、ある程度このような国民性を持っているという特徴も掴んでいるかと思います。

知ると面白いですし、国が違うだけでこんなにも違いがあるんだと発見もあるので実際にどうなのか周りに外国の方がいれば照らし合わせてみたり調べてみるのも良いかもしれません。

f:id:poppo__blog:20210603204216j:image

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあね〜。