ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

老後に向けて投資を学ぶ〜初心者編〜

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210402215132j:plain

皆さんにとっての自由とはなんですか?

お金に縛られない自由。

時間に拘束されない自由。

好きな働き方をする自由。

 

人それぞれ、

色々な自由の形があると思います。

 

そんな自由になる為に欠かせないのが

お金』ではないでしょうか。

 

会社員として働いている方は

ある程度の収入は決まっているけど、

他の仕事をする時間もない。

 

そういう状況にある方が

多いのではないかと思います。

 

そんな方でも

することができるのが『投資

 

今回はこの投資について

学んでいこうと思います。

 

投資とは

Wikipediaで調べてみると、

このように書かれています。

主に経済において、

将来的に資本を増加させるために

現在の資本を投じる活動。

 

これを聞くだけでも

何となくはわかりますよね。

 

将来の為にお金を増やそう!

っていうことです。

 

投資は怖い?

お金を増やせるのに

投資と聞いたらなんか怖い

 

そういうイメージを持ってる方も

多いのではないでしょうか。

この記事を書いている私もそうです。

 

なんで怖いと感じるのでしょう。

 

人間は新しいことや、聞いたことないこと

今まで体験したことのないこと。

これらの事に対して

怖いと感じてしまうらしいんです。

 

投資は特に、

元本割れをしてしまうこともあるし

皆さんが大好きな安定が

保証されていないのも大きいかもしれません。

 

ノーリスク、ハイリターン

皆さん求めているんです。

最初に言っておきますが、

ノーリスクで手に入れれるものは

たかが知れているのではないかと

私は思います。

 

リスク覚悟で自分なりに分析をしたり

調べて勉強をして、

そういったことが実を結んで

ようやく結果が出る。

しかし、それでも出ないこともあるかもしれません...

 

リスクは付きものということです。

 

リスクを取らなければ

それ相応の利益を上げることができない。

 

非常に難しいところですよね。

 

最近気になる投資先

これは私が個人的にも

気になっているものなんですが

 

iDeCo

NISA

 

こちら2つです。

 

今回はこちらを

少しだけ紹介させてもらいます。

 

iDeCo

⇨個人型確定拠出年金

60歳まで引き落としができないというのが

特徴としてあるみたいです。

まさしく、老後の為の資金に充てる

といったところでしょう。

 

手順としては

自分で設定した掛金を拠出して

 積み立てていく。

 

自分で選んだ運用商品で掛金を運用して

 老後に向けて資金を準備する。

 

受け取り額は掛金の合計額や

 運用成績によって個人差がある。

 

という大まかですが、

このような手順になります。

 

②積み立てNISA

少額投資非課税制度

こちらは60歳まで引き落とさないということは

ないみたいです。

 

特徴としては、

投資で得た利益が

 年間40万円までならば非課税に

 

非課税で投資できる年数は

 最長で20年間

 

金融庁が定めた基準をクリアした投資信託

 

これらを踏まえて

つみたてNISAとは、投資初心者でも

始めることができる初心者向きであることが

わかります。

 

 

まとめ

今回は投資について

少しだけ学んでみるということで

全部をサラッと紹介させてもらいました。

 

投資は未経験で怖いと感じる人が多い。

これは私も同じですが(笑)

 

まずはこの考え方を少しずつ取り払って

何が怖いのかを考えて、

それについて知ることは

非常に大切なことだと思います。

 

これは何においても言えることですね。

 

知れば、怖いと感じていたことが

そうでもないなぁー。とか

上手く使えれば便利だなぁー。とか

このように変化することもあります。

 

なので、私も踏まえて皆さんにも

色々なことを知って頂き、

学んで一緒に成長していけたら嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。