ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

結婚する前に話し合うべき5つのこと

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210405214815j:plain

 

皆さんはご結婚されていますか?

それとも結婚を考えている人がいる。

若しくは今はフリーでいらっしゃる。

 

これだけ多くの人がいるので

色々な方がいて当然です。

 

そんな中でも今回は

結婚をする前にすべき事。

話しておいた方が良い事などを

紹介させて頂きます。

 

結婚を考えている方には勿論ですが、

結婚された方はそうだよなぁー。

と納得されるか、

ここはこうすべきではないかと

コメントで指摘を頂ければ有難いです。

また、フリーの方も

今後結婚を考えているのなら

少しでも参考になるかと思うので

是非、読み進めてみて下さい。

 

前置きが長くなりましたが

本題にいきましょう。

 

結婚する前にすべき事

ご結婚されている方は

分かるかと思いますが、

結婚した後とする前では全く違います。

 

何故なら、一緒に生活をしていくからです。

 

今までは恋人として一緒にいても

長くて旅行に行った時に

共に過ごしたくらいなのではないでしょうか。

 

同棲をしているのなら話は変わりますが、

一緒に生活をしていくと

色々なことが見えてきますので

これから挙げることに

注意して頂ければと思います。

 

5つの重要事項

①お金の管理

これは人それぞれ色々なやり方があります。

 

例えば、

・奥さんに全部を管理してもらう。

 

・旦那さんが全部管理して

必要な分を奥さんに渡しておく。

 

・共働きであるならば

それぞれ必要なお金は自分で管理して

家賃や光熱費などをどう分担するのか決める。

 

サラッと挙げただけでも

こんなにもやり方があります。

 

これはそれぞれの働き方などで

変化するかと思いますが、

この割り振りはしっかり決めておかないと

後々これはどうする?という会話は

微妙な空気感で曖昧になりがちです。

 

お金問題で喧嘩にならないように

しっかりと話し合いをしておきましょう。

 

 

②ある程度の家事分担

これは相手任せにならず

基本的にやれる方がやる

これがベストかと思います。

 

しかし、ゴミ捨てや洗い物、掃除

色々な家事があるのである程度は

これは私がという風に決めておくのも

良いかもしれません。

 

任せっきりになってしまって

お互いに不満が溜まらないように

動ける方が動く。

思いやりをもって行動することが

夫婦生活には欠かせないと思います。

 

 

③同棲する

私個人的には結婚前に同棲するのは

アリだと思います。

相手の生活リズムや今までの生活環境は

全く同じであることは絶対にありません。

 

なので、

え、そんなことするの?とか

そんなことしなくてもいいじゃん。とか

一緒に生活すると分かる事が多くあります。

 

お互いのそういったところを

一緒に住んでみて感じることは大切です。

 

また、否定するのではなくて

新しい発見だと相手を受け入れて

生活することができれば、良い関係が

築いていけるのではないでしょうか。

 

④プライベート時間を設ける

プライベート時間?

となる方が多いかと思いますが、

言い換えると趣味時間。

 

結婚をして、相手との生活ばかりで

自分のやりたいことが出来ない。

そんなことでは良くありません。

 

私で言うと、

サッカーを小さい頃からしていて

休日のサッカー練習などは

今でも辞めれません。

 

この時間を取られると

体を動かしたいのに動かせない。

不満が溜まってしまいます。

 

これは奥さんにも最初に伝えていたので

行かせてもらっています。

(子供が産まれてからは流石に行けていませんが、大きくなったら一緒にやりたいと思っています)

 

自分の趣味の時間は

誰にとっても大切な時間だと思います。

このような時間を確保する為にも

最初に前もって伝えておきましょう。

 

⑤家族や親戚を知ってもらう

結婚をしたいと思える人には

家族や親戚を知ってもらいましょう。

 

家族を大切にしてくれるか

そこでの対応を見る事で、

この人は家族を思ってくれる人だ。

という風に知ることができます。

 

また、相手が家族といる姿を見る事で

自分のことをどう思ってくれるのか

将来の姿を見ることができるでしょう。

 

慣れ親しんだ家族に対する対応が

結婚して長いこと経った時の自分への対応と

似通ってくるかと思います。

 

なので、家族や親戚を知ってもらい

会ってもらいましょう。

 

 

最後に

結婚は人生の一大イベントであり 

それを良いものにできるのかはあなた次第です。

 

価値観が違う他人同士が上手くいくためには

それぞれが認め合い、思いやりをもって

生活しなければいけません。

 

皆さんの生活がより良いものになり

良い家庭を築いてもらえれば嬉しいです。

 

 

以上。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。