ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

サラリーマンの悩み解消法

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210305223450j:plain

この記事を読んで下さっている方の

多くは会社員の方だと思います。

 

私もサラリーマンですので

働いている上で『ん?』

と思うことが多々あるのですが

 

私が感じていることは

多くのサラリーマンの方々も

感じているのではないか

そう思いましたので、

 

今日はサラリーマンの方の

悩み解消についてのお話し。

※これはリベラルアーツ大学さんを

参考にさせて頂いてます。

 

 サラリーマンの悩み

給料

自分が貰えるお金の額に満足している方は

そう多くはないのではないでしょうか。

 

頑張っても認められずに

そんなに昇給もできない。

 

こんなに働いているのに

これだけしか貰えない。

f:id:poppo__blog:20210305223509j:plain

人間関係

職場の中でも

悩みは絶えないのではないでしょうか。

 

あの上司の人は嫌だ。

理不尽に怒られる。

あの人とは一緒に仕事したくない。

 

自分で職場を決めれるわけではないですし

そういった人間関係の悩みも

多くできると思います。

 

休暇

休みたい時に簡単に休ませてくれる

環境なら文句はありませんが、

そうはいかないのが会社員。

 

任された仕事が溜まっていたり、

急に出勤を要請されたり、

あの人が出るなら自分も出勤しないと。

 

休みます!

と言って良い顔をされることは

あまり無いのではないでしょうか。

 

職場環境

ここは人間関係とも関わってきますが、

仕事を一緒にしたくない人とも

やらないといけないのが会社員。

 

環境が悪くても

簡単に変えてもらえませんよね。 

 

業務内容

 就職できたはいいけれど

自分がやりたかった業務内容とは

違うとこに配属をされた。

 

違うところに配属されたまま

このままやりたかったこともできずに

働き続けないといけない。

 

 

このようにサラリーマンの私たちには

働いていく上で色々な悩みがあります。

 

皆さんもこの内容とは違うにしても

悩みはあるはずです。

 

 

悩み解消

結論から言いますと

『社長』になる!

これが悩みを解消するための一番の近道です。

 

なぜなら、

社長になれば

「給料」は自分で決めることができますし

「人間関係」は自分で決められる。

ここまで話してきた悩みは全て

自分で決められるようになるんです。

 

社長の経験が私にはありませんが

父親が自営業をしているので

その姿を見て思うことがあります。

 

なってみれば、

なにもかも自分でしなければいけないし

大変なことはあるが「人間の本能」として

色々試行錯誤して

考える力が身に付くということは感じました。

しかし、会社員でないということは

安定した収入が得られるかは分からないので

不安がつきまとうことも確かです。

 

なのでここは

しっかりと見極めることも

大切になってきます。

 

副業から独立

ブログで成功した人は

将来独立と考えている人も

いるのではないでしょうか。

 

手順として

①副業で稼げるようになったら開業届を提出

②副業が本業の収入を超える

③会社を辞めて独立

④利益も増えて法人化へ

 

 

このようにして

独立する方も多いかと思います。

 

 

失敗したら

社長になって失敗したら

そう考える人もいますよね。

私もその決断をするなら

まずはそこを考えてしまいます。

 

しかし、リベラルアーツ大学では

結局なにもできなかったなら

会社員のほうが向いているな。

こう考えればいいんだと言っています。

こう思えるだけでも大きな経験になりますし

 

この経験をしただけでも

今後の会社での過ごし方も変わるし、

何もしない人よりも先を進むこともできる。

 

やってみるのも良い手なのかもしれません。

 

最後に

会社員にはそれなりの悩みがあって

それを解消するためには社長になる。

簡単に言いましたが、実際に行動に移すのは

非常に難しいですよね。

 

でも、やりたいことがあれば

チャレンジしてほしいですし、

副業として

本業を続けながらやることもできるので

私はそちらの方向で

考えていこうかと思います。

 

皆さんも是非、

色々チャレンジしてみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。