ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

裕福とはなんなのか『1つの計算で出す答え』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

皆さんは日々の生活で

自分が裕福であると感じていますか?

f:id:poppo__blog:20210324213827j:image

 

今回はリベ大の両学長の話を聞いて

その通りだと思うことがありましたので

皆さんにも紹介したいと思います。

 

 

裕福とは

そもそも裕福とは

なにを基準に述べているのかを調べたところ

裕福

→財産や収入が豊かで生活に余裕があること。

らしいです。

 

ということは、

基準とするのは

財産収入ということになります。

 

皆さんも多くの方はこの2つのモノサシを元に

裕福か測っているのではないでしょうか。

 

私もそうでした。

 

多くのお金を持っていれば裕福である。

しかし、そうではない場合もあるんです。

 

なぜなら

この2つのモノサシでは測ることができない

弱点があります。

 

財産

例)

たくさんの資産を持っていたとします。

あなたは裕福だと感じていたとしても

どんどんお金を使っていくうちに

もちろん資産も減ってきますよね?

 

その減っていく資産を前にして

心配でならない。将来が不安だ。

そうなれば不安が勝って

裕福さを感じれなくなります。

 

そして、もう一つの弱点は

資産はたくさんあっても

それ相応に生活費も増えてしまうことです。

 

そうすればいくらお金はあっても

使うのも早いですし、

生活スタイルが定着すれば

お金が減った時に

同じ生活ができなくなる不安が出てきます。

 

どちらをとっても

不安が付いて回るので

裕福さを感じにくいことがある

ということです。

 

年収が多い人

いくら年収が多くても

仕事ばかりでプライベートな時間がない。

毎日残業で疲れてしまう。

このような場合は

いくら年収が多いとはいえ、

裕福さは感じれないですよね。

 

 

そこで、もう一つのモノサシを

両学長が教えてくれたので紹介します。

 

時間というモノサシ

ここでの裕福さを測る計算式を

皆さんにも試して頂きたいと思います。

 

公式

保有資産額➗年間生活費

こちらから出される答えは

なんにもしなくても生活に困ることなく

過ごすことができる日数になります。

 

自分の生活水準を維持できる日数

ということです。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

裕福さの基準を

働かなくても自分の生活水準を

保つことができる日数が多いこと。

 

とする時間に軸を置くことで

自分に合った生活の中での裕福さを

測ることができるんです。

 

このように時間をモノサシで考えるのも

もちろんデメリットもあるかと思います。

 

何故なら

会社員の場合はどうしても

出勤日数がある程度決まってしまいますし、

休めたとしても

有給を使ったりしなければいけません。

 

なので、フリーランスの方には

凄く参考になる裕福であるかの

モノサシになるのではないでしょうか。

 

皆さんも副業をしたり、

新たに自営業を始めたり 。

 

色々なチャレンジをして

将来の自分が自分の生活水準に合うだけの

裕福な暮らしが送れるようにしましょう。

 

簡単ではないことは勿論承知の上ですが、

私も少しでも将来の自分が

裕福だと思える暮らしができるように

努力していきたいと思います。

 

ちなみに私個人的には

時間を大切にしたいので

時間のモノサシを参考にさせて頂きます。

 

最後に

 今回は裕福とは何か。

このことについて色々と考えましたが

裕福な暮らしというのは個人差もあり

人それぞれなので

自分に合ったものを見つけて、

それに向けてどう取り組んでいくのかを

考えていくのが良いと思います。

 

皆さんの参考に

少しでもなっていたら嬉しいですし、

将来の皆さんの未来が

明るくなれば嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

じゃあ、またね~。