ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

イライラは6秒間

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

 

今日は怒りについてのお話し。

 

 

誰しもが日常の中でイライラなどの

ストレスを感じることがあるかと思います。

 

私もそうです。

サラリーマンをしている私には

仕事をする上で後輩や上司に対して

何かしらの理由でイライラしてしまったり

 

家庭を持っている方は

夫婦生活を送るうえでのイライラ。

 

 

みなさんどれかには当てはまるかと思います。

 

 

その人が発する言動にいちいち反応していたらキリがありません。

同じ様に会社勤めの方には経験されたことが数多くあるかと思います。

 

そんな人に対してのイライラ解消法を

本日は紹介させて頂きます。

 

それでは早速本題にいきましょう。

 イライラは6秒間

 

イライラは6秒間!!

これがキーワードです。

 

それは6秒で怒りを落ち着かせるということ

 

落ち着かせるというか

やり過ごすの方が正しいかもしれません。

 

脳の構造上

怒りの発生から理性の発動までが

6秒間かかるため、その時間を越えれば

上手に対応ができるということです。

 

なので、怒りを消すということは難しいですが感情に任せて怒ることは少なくなるかもしれません。

言いすぎてしまったと後悔したり、

あの時なんであんな言い方してしまったんだろうとか、

そんなことがなくなる。

これだけでも人間関係が上手くいくようにはなると思います。

 

僕なりの補足

いままでは

色々な情報を調べたものを紹介させて 頂きました。

 

ここからは私なりの解消法を

紹介させてもらえたらと思います。

解消法といいますか

心を落ち着かせるための行動です。

 

それは客観的に見てみるということ。

 

自分がイライラしてしまっている時に

外から見るかのように

 

なんで怒っているんだろう。

もっといい言い方はないかな

どうやって伝えたら良いだろうか。

 

こんなことを考えてみることです。

 

こうすることで

怒りの最高値からは少し落ち着いて

物事を考えることができるようになります。

 

なにより、

これをすることで6秒という時間も経過するので

イライラを抑えることができるんです。

 

 

最後に

 生活をする上でやっぱりイライラってしてしまいます。

だけど、あの人って優しいよね。

あの人が怒っているところ見たことない。

など、そういう人もいるかと思います。

 

そんな人は好印象をもたれたり、

その人の周りには人が集まったりしていますよね?

その人たちは教えられずとも

このことをやれているのかもしれません。

あなたもこれを実践すればそんな人に近づけるかも

 

以上。 

これで少しでも職場関係がいいものに

なればいいですが😅

 

皆さんもぜひお試し下さい。

 じゃあ、またね~