ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

おもちゃ作り『6~9ヵ月の赤ちゃんへオススメ』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

どうも、

サラリーマン新米パパのぽっぽです。

 

私には9ヶ月の息子がいるんですが

最近自動車のおもちゃにハマっておりまして、

タイヤ部分を触っていたり

手で動かして遊んだりしています。

f:id:poppo__blog:20210303221342j:image

 

そこで自分でもなにか作れる

おもちゃはないのか。

そう思って調べましたら、

いっぱいありましたので

 

その中でも作れそうなものに今回

チャレンジしてみましたので

皆さんも機会があれば

是非作ってみて下さい。

 

馬の車作り

図面作成

図面と言ったら難しく感じる

そういう方が多いかと思いますが

ちょっとした絵のように描いていただければいいです。

 

まずは、作りたいものを

イラストのように描きます。

 

そして足の部分をタイヤとして描いて下さい。

 

これでまずは第一段階完了です。

 

 

木材をカット

先程の図面を木材に合わせて貼り付けます。

そして、ここで必要な工具があるんですが

それは糸鋸です。

f:id:poppo__blog:20210303214426j:plain

私は父が大工をしておりますので

たまたま持っていたのですが

この工具でカットすると

図面通りに沿って

綺麗に出来上がるのでお勧めです。

 

しかし、持っていない方のほうが多いかと思いますので

持ってない方はノコギリを使用して

図面の紙に沿ってカットして下さい。

 

そしてタイヤがつく位置には

キリを使用して穴をあけます。

 

 前後で同じ高さに穴をあけないと

バランスが悪くなるので注意して下さい。

 

 

タイヤを作成

タイヤの部分は綺麗な円でないと

滑りも悪くなってしまいますので

建築資材で使われているもので

ホームセンターにも売られている

階段の手すり部分を使用すると良いでしょう。

 

その手すりを厚さを揃えてカットします。

 

 

塗装する

ここで部品は揃いましたので

すきな色を塗っていきます。

 

注意点としまして

赤ちゃんが舐めても大丈夫なもの

選んで塗るようにして下さい。

 

赤ちゃんはなんでも口にしてしまいますので

ここは非常に気を付けないといけません。

 

塗り終わったら乾くまで待ちます。

 

組み立て(接合)

先程キリで穴をあけた部分に細い棒を通して

タイヤが回るようにして、

そこに手すりをカットしたものを

接着剤などで接合させます。

 

これで一通りの作業は完成です。

 

最後に

文字ばかりで分かりにくくなってしまい

大変申し訳ございませんが

こちらが私が作った完成品の馬のおもちゃです。

f:id:poppo__blog:20210303080755j:image

 もう少し分かりやすく知りたい方がいましたら

コメントを頂ければ嬉しいですし、

需要があれば今後作っていきたいと思います。

 

今ではこのおもちゃで

子供もいっぱい遊んでくれているので

作ってよかったと嬉しく思っているところです。

 

皆さんも興味があれば

是非、作ってみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。