ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

DISH//の『猫』歌ってみた

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

今回は新しいことに

チャレンジしてみようかと思いまして、

最近人気でもあり

私が個人的に好きな歌をご紹介。

f:id:poppo__blog:20210304223448j:plain

 

 皆さんの希望が多ければ

今後も続けていきたいと思いますが、

少ない場合は今回キリにさせてもらいます。

DISH//の『猫』

まず第1曲目

DISH//さんの『猫』

 

これはあいみょんさんが

作詞作曲したとしても有名ですよね。

 

歌詞(1番)

夕焼けが燃えてこの街ごと

飲み込んでしまいそうな今日に

僕は君を手放してしまった

 

明日が不安だとても嫌だ

だからこの僕も一緒に

飲み込んでしまえよ 夕焼け

 

だけども そうはいかないよな 

明日って ウザいほど来るよな

眠たい夜になんだか笑っちゃう

 

家まで帰ろう 一人で帰ろう

昨日のことなんて 幻だと思おう

君の顔なんて 忘れてやるさ

馬鹿 馬鹿しいだろう そうだろう

 

君がいなくなった日々も

このどうしようもない気だるさも

心と体が喧嘩して

頼りない僕は寝転んで

猫になったんだよな 君は

いつかフラッと現れてくれ

何気ない毎日を君色に染めておくれよ

 

⇒1番の歌詞を聞いただけでも

君がいないとダメな僕。

という心情がとても感じ取れて

このような格好いい恋愛ではありませんが

どこか私も経験したことがあるような失恋の歌で

なんども聴いてしまいました。

特にポイントとしましては

明日ってウザいほど来るよな

ここですね。

これは失恋したり、嫌なことがあって

なんのやる気が起きない時にも

絶対に来る「明日」を上手いこと

使っているなと、凄いの一言です。

 

でも一番好きな歌詞は最後のサビになります。

なので、ここも知っている方も

初めて聴いたという方も

是非聴いてほしいのでご紹介させて頂きます。

 

 

感情が溢れ出るポイント

君がもし捨て猫だったら

この腕の中で抱きしめるよ

怪我してるならその傷拭うし

精一杯の温もりをあげる

会いたいんだ 忘れられない

猫になってでも現れてほしい

いつか君がフラッと現れて

僕はまた 幸せで

 

⇒この歌詞が私の中では

とても素晴らしいと思っています。

北村さんの歌声だから良いのかもしれませんが

この歌詞を作ったあいみょんさんの凄さを感じてしまいました。

 

最後に

こんなにも素晴らしい歌が

聴いただけでも沢山あるので

皆さんにも是非聴いて欲しいですし、

お薦めがあれば

コメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

そして、私もサビの部分を

歌ってみたということで

チャレンジさせてもらいました。

全くの初心者ですし、雑音ばかりですが

時間があればでいいので聴いてみて下さい。

リンクを貼っておきます。

ご感想はコメントでお願いします。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。