ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

あなたは『繊細さん』or『非繊細さん』

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210225213257j:plain

皆さんは気がつきすぎて疲れる

そんなことはありませんか?

 

これだけ聞いても

なにが??

となる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、今回のこの記事は

多くの方に見て、読んで頂きたいんです!!

そして、もっと詳しく知りたい方は

こちらか、YouTube大学を見て下さい。

 

それでは早速本題にいきましょう。

 

繊細さん

 

テーマにもさせてもらっていますが

繊細さん⇨HSP

 HSPとはハイリーセンシティブパーソン

いわゆる、高度に敏感な人

とても敏感な人ということです。

 

さぁ、あなたはどうですか?

繊細さんですか、それとも非繊細さんですか

 

それを知る為に以下の内容を

チェックしてみて下さい。

 

①人といると疲れる

②他人の雑さが気になる

③機嫌が悪い人がいると苦しい

 

この3つに当てはまりますか??

私はチェックすると、

バッチリ繊細さんでした。

 

皆さんはどうでしょうか。

しかし、これに当てはまるものって

性格でしょ?

そんなこと気にしなくていい!

治せばいいじゃん!!

そう思われる方もいるかもしれません。

 

でも、違うんです!

これは性格からくるものでは

ないということです。

 

このHSPというのは

5人に1人の脳システムなので、

脳のメカニズムによるものだから

性格ではなく、生まれつきなんです。

 

ですので、皆さんもどちらかであることは

間違いないのですが、どちらであっても

お互いがお互いを受け入れて

許容していくことが大切なんです。

 

そして、繊細さんである方は

少しでも周りに振り回されずに

生活していくために

対策をとっていくことが大切なんです。

 

対策

①誘いや頼み事を断っていい

⇒繊細さんはとにかく断るのが苦手なんです。

 

これは、私も非常によくわかります。

断ったら相手に悪いし、

なんて思われるか分からない。

だからとりあえず参加しよう。

そう思うこともしばしばありました。

しかし、これでは駄目なんです。

 

まずは、素を出すことが重要!!

自分の気持ちを押し殺して

良い人でいよう。と考えるのが

繊細さんには多いそうなんですが、

 

これでは周りの人の

いい様に使われてしまいます。

 

なぜなら、いい人でいようとすると

そういう人が好きな人が寄ってくるので

なんでも頼めば引き受けてくれる。

断らない人を好きな人が寄ってくるんです。

例えば、あの人に頼めばやってくれるからお願いしよう。

そういって

自分の仕事ばかり増えていくんです。

 

なので、

素を出して嫌なことは断ってください。

そうすることで、

断られても一緒に仕事をしたいと

言ってくれる人にも出会えるようになります。

そして、人間関係が適切に入れ替わることで

過ごしやすい環境を作ることが出来るんです。

 

②苦手な人や物を嫌っていい

⇒嫌いっていう感覚は

非常に大切な感覚なんです。

これは生物の本能に関わってくるんですが、

相性が悪いと思った人がいるなら

本来なら生物の防衛本能として

避けていかなければいけないんです。

 

しかし、繊細さんの場合

苦手だと思われないように

倍の笑顔を見せようとしてしまうんです。

でも本書ではそれでは駄目です。

第一印象を信じて下さい。

この人苦手かもと第一印象で思ったなら

本能として避けているので嫌っていいんです。

 

③相手がなぜ機嫌が悪いのか確認していい

⇒繊細さんは察する能力が非常に高いらしく、

なにか機嫌が悪い人がいると

自分のせいかも

と思ってしまうというんです。

察しすぎて自分のせいにしてしまうんですが、大抵自分のせいではないことが多いんです。

察しすぎてしまうが故に

そう思ってしまうだけで

なにかあったんですか?

そう確認するだけで、違う話題になったり

全く関係のないところでの怒りだったりするということです。

 

なので、是非確認してみて下さい。

 

④ちょっとしたことでも頼んでいい

・頼る発想を持って下さい。

 ・推測せずに確認して下さい。

 ・信じて任せる

この3ステップを実践してみて下さい。

繊細さんは頼るという発想がないので、

本書では練習として、

「ちょっとそこのお醤油とって」

このくらいの頼み事から

チャレンジしてみて下さい。

と言っています。

このくらい言えるでしょ。

と思う方も多いかと思いますが、

言えない人がいるのも事実なんです。

 

⑤面倒なことから逃げて良い

⇒この職場から逃げてはいけない。

 私がいなくなったらダメだ。

こんなことは思わなくていいんです。

職場や人間関係から逃げて良いんです。

無理してそこにいる必要はありません。

 

 

最後に

この本やYouTube大学をみて

本当に勉強になりました。

皆さんにも是非見て読んで頂きたいんですが、

ここで非常に大切なのは

非繊細さんは

繊細さんがいることをしっかりと自覚して頂きたいです。

そして、

繊細さんは

非繊細さんがいることを理解して下さい。

ここを覚えて頂きたいです。

 

私も繊細さんなので

読んでいて非常に納得しましたし、

このような対策を知れて良かったと思います。

皆さんの中にも

同じような思いをしている方がいれば

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~