ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

子育ての方法~育児について学ぶ~

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

子育てってどうやっていけばいいんだろう?

どんな風に育てればいいのかな?

 

子供を育てるって正解はないのだろうけど

どんな風に育てればいいって

ある程度のことはあるはず。

 

そんなことで勉強させて頂きました。

中田敦彦さんのYouTube大学参考

 

今日は子育てについてのお話し。

 

それでは早速本題にいきましょう。

 

子育てで起こること

ご飯を食べない

⇨おやつは食べるのに

ご飯はあんまり食べてくれない。

こんなことあるかと思います。

 

寝てくれない

⇨夜に寝てくれない。

夜に寝てほしいのに、その前に寝てしまって

夜に起きちゃう。起きるから相手をする。

こんなこともありますよね。

 

 

この2つというのは

子どもが全員そうだとか、

子どもの性格だとか、

そういうことではないみたいなんです。

 

これらを改善する為には、

身体のバランスを整える生活習慣をする

ことが大切!!!

 

そして、

身体のバランスを整える為には

自律神経を整えること

親の習慣を見直すこと

これらが必要になってくるんです。

 

子育てにおいて大切なこと

食事と睡眠

食事と睡眠は体を健康に保つために

非常に大切なことです。

そこで、『食事、睡眠』について

必要なことを紹介させて頂きます。

 

まずは、

朝食は王様のように

これだけじゃ何言ってるのか分かりませんよね?

この続きを聞けば納得するかと思います。

朝食は王様のように

昼食は貴族のように

夜食は貧民のように

 

どういうことかわかりましたか?

 

朝食は王様のように→お腹一杯たくさん食べる

昼食は貴族のように→朝食よりは少なめに

夜食は貧民のように→少なめに

 

このように食事をとることが良いみたいです。

 

また、朝起きてから白湯を飲むのがベスト!!

親が白湯を飲むようにしないと

子供も飲みませんよね?

なので、親の方も一緒に飲むように

したほうがいいかと思います。

その他にも

味噌汁がいいと言われています。

味噌汁は最強のスーパーフードらしいので

朝ごはんに是非食べて頂きたいものです。

 

続いて睡眠についてですが

朝起きるのは6時

6時に子供を起こすようにして下さい。

夜寝ないのは

朝ゆっくりにさせているからなんです。

なので、やっぱり親の習慣って

大切だというのがわかりましたよね?

 

これらをまとめると

朝6時に起きて→白湯飲む→味噌汁を食べる

このルーティーンがベストだということです。

 

更にいうと

朝ご飯を一緒に作る

少しでもいいのでお手伝いをしてもらう。

こうやって共作することで

子供も私には仕事があると思うことができ、

頼られたいと思っている子供には良いらしいです。

 

また、食べさせたいものから出す。

発酵食品を食べさせる。

などがあります。

これは腸内環境を整えることで

セロトニンという幸福ホルモンを分泌できるから

など、そのほかにも色々とあるのですが

今回はこれまでにさせてもらいます。

 

最後に

親の習慣を見直すことで

子供に大きな影響を与えることが

分かったかと思います。

なので、『子供が寝ない、ご飯を食べない』

そういった悩みを持ったパパ・ママは

この記事で気になったことがあれば

少しでも試して頂ければと思います。

 

 

 

育児については他にも記事を挙げているので

気になった方は是非読んでみて下さい。

 

poppo-blog.hatenablog.com

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

じゃあ、またね~