ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

子育ての『昔と現在』の違いを学ぶ

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

子育てをしていると、

親から昔はあーだった。こうだった。

そんな話しを聞いたことはありませんか?

 

私は息子が産まれてから

親や親戚から何度も言われてきました。

 

今はこういうやり方だし、

こう教わってるんだから余計なことは

言わないで欲しい。

そう思ったことだってあります。

 

しかし、昔はこれは無かった。だとか

そういう話しを聞くと

じゃあ、どうやっていたんだろう。と

気になることもありましたので

その違いについて調べました。

 

読んでみると案外面白いかもしれませんので

興味がない方も少しだけお付き合い願います。

f:id:poppo__blog:20210316214128j:image

昔の子育て

おむつ

子育てをする上で

1番購入しているものは何かと考えた時に

真っ先に出てきたのが『おむつ』。

 

私もパパなので

こんなにおしっこをしたりするんだ。と驚く程

おむつ交換はしましたし、

今も交換しています。

1人息子ですので、いまの状況ですが

これが2人、3人だったらと思うと

想像を絶するものだと思います。

 

おむつはテープタイプや、パンツタイプなど

種類も豊富になっているのが現在。

 

親からもこんなに簡単にできるんだ

便利だね。

と言われますが

昔はどうだったのでしょう。

 

昔は布おむつが主流だったそうです。

おしっこをしたら一回一回取り替えるのが

今の紙おむつですが、

布おむつの場合は洗って再度利用する

大人が履くのと同じですよね。

洗濯をして使用を繰り返すということです。

 

布おむつのメリットとしては

通気性に優れている。

肌に優しいのでかぶれにくい。

ということがあるらしいのですが

時間がない今は洗って使うというよりも

紙おむつを使用するほうが

主流になっています。

 

 

肌の手入れ

今は保湿クリームなど

優れたものがいっぱいありますよね。

買い物に行けば多くの種類のクリームが

置いてあるのでどれを買えばいいのか

悩んでしまう程です。

 

今はこういった

保湿クリームという便利なものがありますが

昔はどうだったのでしょうか。

 

昔はベビーパウダーが主流だったみたいです。

 

では、何故いまは無くなってきているのか

それはベビーパウダー

毛穴の汗腺を塞いでしまって、

湿疹やかぶれの原因になってしまう。

このようなことが起こるので

ベビーパウダーを使用する人は少なくなり、

今のようなクリームが

使われるようになったんです。

 

 

離乳食

赤ちゃんは柔らかいものしか食べれません。

これは勿論のことなんですが、

昔は食べ物を柔らかくするために

親が口の中で砕いて食べやすいようにして

あげていたみたいです。

 

今では考えられませんよね。

親が使ったお箸やスプーンで食べさせることも

ダメなんです。

何故なら、虫歯の原因になります。

子育てがこれから始まるという方は

ここのところ注意していて下さい。

 

昔と今を比べて

時代によってこんなにも変わっているんだと

調べていくうちに知れましたし、

驚きもありました。

 

今はこんなにも色々な物が進化して

育てやすい環境に

なっているのかもしれませんが、

それ相応の悩みも出てくるかと思います。

 

昔の子育てとは違う点もあるので

親やおじいちゃん、おばあちゃんと

言い合いになることもあるかもしれませんが、

 

こういう理由があって今はそれはしないんだよ

と説明できればその場も雰囲気が悪くなることもないかもしれません。

なので、少しでも知っておくことは

良いことなのではないかと私は思います。

 

是非、自分自身でも気になることは

調べてみて下さい。

面白い発見があるかもしれません。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。