ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

Googleレンズ おすすめアプリ

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

いまの現代社会では

携帯は必要不可欠となっています。

そんな携帯のアプリ

皆さんにも役立つのではないかというものを

見つけましたので紹介したいと思います。

 

f:id:poppo__blog:20210414214018j:plain



アプリ

皆さんは自分の携帯の中に

どれ程のアプリをインストールして

入れているでしょうか。

この機会に一度数えてみて下さい。

 

日本人のアプリ所持率というのを

ある記事で読ませて頂いたんですが、

平均で99個

実際に使用しているアプリは

平均で38個

 

これだけのアプリを使っているんです。

思ったよりも多くて私も驚きました。

 

ゲームを探しても無料、有料

沢山のものもありますし、

これだけ多くのものがあれば

便利で使えるものも沢山あるはずです。

 

そこで、私が最近使用していて

皆さんも使えば

便利だと感じてもらえそうなものが

ありましたので紹介します。

 

 

Google レンズ

知っている方も多いかもしれませんが

取得方法としては、

Googleアプリを取って頂きます。

 

このGoogleアプリの中で

使用することができるのがGoogleレンズです。

 

何ができるのかといいますと、

目の前にあるものを認識して

動物や建物、植物などの情報を

教えてくれるんです。

 

例えば、

あなたがこの植物の名前なんだったっけ?

と、なんか見たことあるし

名前も聞いたことがあったんだけど

思い出そうとしても出てこない。

 

こんなことがありませんか。

 

こういう時に

便利で使えるのがGoogleレンズ

 

思い出せない植物を携帯で

カメラ機能と同じように撮ると、

その植物の情報を教えてくれるんです。

 

 

使い方

Googleアプリを取得

Googleのアプリをインストールして下さい。

そして、アプリを開くと次のような画面が出てくると思います。

f:id:poppo__blog:20210414124921j:image

 

Googleレンズを開く

上の画像の矢印の場所を押して頂くと

次のよう映像に切り替わります。

 

f:id:poppo__blog:20210414124925j:image

 

 この映像に切り替わったでしょうか。

これはカメラと同じ機能ですので、

気になるもの、調べたいものを撮影してみて下さい。

撮影のボタンが調べるための虫眼鏡のようになっているので

そのボタンを押して頂ければ

その結果が出てきます。

 

 

最後に

今回はGoogleアプリの中の機能

Googleレンズについて紹介させて頂きました。

皆さんの生活の中でこれなんだったっけ?という疑問や

分かっているんだけど思い出せない時に

これを使って頂ければ非常に役立つと思いますので

是非インストールして使ってみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。