ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

ブルーライトが与える悪影響

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

最近は携帯ばかり見ているという方が多いのではないでしょうか。

携帯は便利ツールではありますが、逆にデメリットもあるんです。

今回はそのデメリットについて学んでいきましょう。

 

ブルーライト

ブルーライトとはそもそもなんなのかをまず知っておきましょう。

ブルーライト⇨人の目で見ることができる光を可視光線というのですが、この可視光線の中でも強いエネルギーを持っていて網膜に到達する光の中で紫外線に最も近い強い光のことをブルーライトと言うんです。

これがブルーライトの説明になるのですが、これだけ強い光ですので、目や身体に大きな負担をかけてしまいます。

f:id:poppo__blog:20210617214437j:image

ブルーライトのデメリット

ブルーライトによる人体への悪影響もいくつかありますので紹介したいと思います。

皆さん自身が健康でいるためにも是非学んで下さい。

睡眠を妨げる

夜にブルーライトを浴びることによってメラトニンという睡眠を促すホルモンが体内で分泌しにくくなってしまうんです。

睡眠は人間にとって非常に重要なものです。

睡眠時間が短くなってしまうと身体の疲れが取れずに翌日体がダルい、重いなど感じてしまったり、それが続くと精神的病気にもかかってしまうこともあります。

ですので、良質な睡眠をとるためにも夜はなるべく携帯やPC、タブレットなどは見ないようにするだとか、寝室には持って行かないだとか。対策をとって生活することが重要です。

 

目の病気

ブルーライトを浴びすぎると目の病気にかかってしまうリスクが高くなると言われています。

その中でもドライアイ緑内障などが挙げられます。

ですので、長時間の使用はなるべく避けて目が疲れているなぁと感じた時は目薬をさすなり目を休めるようにして下さい。

 

最後に

こんなにも携帯が普及していて多くの方が肌身離さず持ち歩いている世の中です。そんな時だからこそ気をつけなければいけないことを今回記事としてまとめさせてもらいました。

携帯ではYouTubeであったりSNSをすぐに見ることができます。

最新を取り入れたい。流行に遅れたくない。

色々な気持ちがあるかもしれませんが、1番大切なのは自分自身が健康であることというのは皆さん一緒だと思います。

ですので、今回の記事で自分の生活を見直して頂く良い機会にしてもらえたら嬉しいです。

1番健康的なのは寝室に携帯を持っていかないこと!これだけでも覚えて帰って行って下さい。

この一つの習慣で貴方の体調が良くなったり気持ちよく眠れるようになるかもしれません。

一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。