ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

赤ちゃんが泣き止む歌

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210323131907j:image

育児をしていると

夜泣きが酷くて大変だ。

なんで泣いているのか分からない。

 

こんなことは日常茶飯事だと思います。

 

私も息子がいるので

どうすれば泣き止むのかを

妻と色々と調べては試してを繰り返しました。

 

個人差があるので

ハッキリとは言えませんが、

私が試した結果、少しでも泣き止んだ歌を

紹介させて頂きます。

 

 

歌で泣き止む

なんで赤ちゃんは

歌を聴かせたら泣き止むのでしょうか。

不思議ですよね。

音というのは

物凄い力を持っているように感じます。

 

そして、440ヘルツの音域というのは

赤ちゃんが心地よいと感じるらしいんです。

 

なので、この音域に適した音楽というのが

1番適しているのかもしれません。

 

この440ヘルツの音域の歌というのが

タケモトピアノさんのCMなんです。

電話してちょうだ〜い。

これは今となっては

有名な話かもしれませんね。

 

実際に私の子供にも試したところ

興味を持ったのか、泣き止みました。

しかし、何回もやると飽きてしまうのか、

効かなくなったりもするので注意して下さい。

 

ちなみにタケモトピアノさんのCMは

なんで泣き止むのかというと、

先程説明した通り音域はもちろんなんですが

その他にも、

音がランダムで飽きない。

本能的に振り向く音が多い。など

色々な要素が組み込まれているみたいです。

 

確かに、大人が聴いても

ついつい口ずさんでしまうような歌ですよね。

 

 

おすすめの歌

色々な歌を聞かせてみたり、

お母さんと一緒。で流れた時に

急に大人しくなったり、

そういった事がありましたので

その中でも私個人的なオススメの歌を

ご紹介させて頂きます。

 

サボテンナイトフィーバー

皆さんは聴いたことがあるでしょうか。

小さいお子さんがいないと

中々耳にすることがないかもしれません。

 

サボテンをイメージした

サボさんというキャラクターが歌うんですが、

子供はこれが大好きで、

大泣きしていても録画してたものを流すと

泣き止んで夢中で見ています。

 

但し、歌が終わると

また泣いてしまったりするので

そこは注意して下さい。

 

 

ブースカパーティー

こちらはおかあさんといっしょ

見ている方ならわかるかと思います。

 

歌のお兄さん、お姉さん達が

動物の格好をしてダンスしながら歌う

聴いていても明るく楽しい歌になります。

 

YouTubeなどでも探せば出てくるので

一度お子さんに試しに聴かせてみて下さい。

 

あまり、携帯を見せたくないという方は

おかさんといっしょのDVDにも

入っているものがあるかもしれませんので

調べてみて下さい。

 

私も子供にはあまり携帯を見せたくないので

ちょっと前まで放送されていたのを

録画していて、今はそれを見せています。

 

とんとんトマトちゃん

 この歌は名前の通りなんですが

とんとんトマトちゃん♪

という歌い出しなんですが

明るく楽しい歌になっています。

 

息子はお風呂で体を洗っている時に

泣いたりするのですが、奥さんに外で音楽を

かけてもらうだけでも泣き止みます。

 

YouTubeでもUPされているので

一度流してみて下さい。

 

 

最後に

子育てというのは

想像しているよりも全然大変で

皆さん毎日必死だと思います。

 

私もそうです。

平日は奥さんに任せっきりに

なっているところがあるので

大変申し訳ないんですが、

できることはお手伝いをしたいと

思っています。

 

赤ちゃんの泣き声というのは

大人からしたらストレスを感じるように

できていると聞いたことがあります。

 

逆に心地良いと泣いていても

気にかけてあげなくなってしまいますし、

子供は本能でその声で『嫌だ』『助けて』

呼んでいるんですね。

 

しかし、なんで泣いているのか

分からないことも多々あると思いますし、

泣き止んで欲しいと思うこともあります。

 

そんな時に今回紹介した歌を

試しに使ってみて下さい。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。