ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

サラリーマンの休日を豊かにする3つの方法

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

会社員の方々には

土日が休みだったり、

平日の水曜日が休みだったり、

それぞれ働く会社や職場で

違うかと思いますが

 

その休みを皆さん

どのように過ごしているでしょうか。

 

私もサラリーマンで

土日祝が休みなのですが、

休日の過ごし方というのは

非常に大切だと感じています。

 

平日は朝から晩まで働いて

働く上でストレスを感じることもありますし

それはどこで発散するかというのは

休日でしか出来ません。

 

これは皆さんも同じだと思います。

 

なのでこの休日を

より良い過ごし方を送ることが出来れば

仕事への取り組み方も変えることが出来るかもしれません。

 

今回はそんな休日をより良く過ごす為に

私なりに実施していることを

ご紹介出来ればと思っております。

 

休日の過ごし方

家族でドライブ

コロナ禍の中、家にいる時間が多い方も

いらっしゃるかと思います。

そんな方々は外に出て

普段と違った景色を見ることで

気持ちも落ち着き、

リラックスすることができます。

買い物となると、

人混みに行くことになりますし、心配だ。

そういった方も

車でドライブする程度なら

感染の心配も抑えられるので

色々なストレスから解放され、

外の風を感じることで気持ち良く

休日を過ごすことができるのでは

ないでしょうか。

f:id:poppo__blog:20210309125948j:image

観葉植物購入

家にいる時間が多い方や

あまり外に出たくない。ゆっくりしたい。

そういう方には

観葉植物を購入することをオススメします。

 

玄関やリビング、トイレなどに

観葉植物を置くことで

普段と違った雰囲気で落ち着いたり、

気持ち良い休日を過ごせると思います。

 

私も実際に観葉植物を購入して

リビングや玄関に置いています。

最近も新しく

モンステラという観葉植物を購入しました。

あるのと無いのでは、

リラックス効果も違いますし、

見るだけで癒されるのでオススメです。

 

観葉植物は虫が寄ってくるから嫌だ。

そういった方々からも少なくないと思います。

しかし、調べてみると

虫が寄ってきにくいものもありますし、

日々のケアをしていれば

気になることもないのではないかと思います。

 

私も今のところ、

虫が寄って来て嫌だ。

なんてことはありません。

f:id:poppo__blog:20210309130047j:image

ウォーキング

家にばっかり篭っていると

どうしても不健康になりがちです。

 

また、身体を動かすことで汗もかきますし

汗をかくことでスッキリもします。

 

運動することは

身体を健康に保つ為に

欠かせないことでもあります。

 

なので、10分でも20分でも

ウォーキングをして汗をかくことは

大切でオススメします。

 

私は家にいるよりも

外に出るアウトドア派なので

本当は買い物とかにいっぱい行きたいのですが

現在の状況を考えるとあまりできませんので

今は少しでも外に出て

身体を動かすようにしています。

体も軽くなるので

是非生活に取り入れてみて下さい。

f:id:poppo__blog:20210309130135j:image

 

最後に

今回オススメの3つを紹介させて頂きましたが

皆さんそれぞれにリラックスできる方法

というのはあるかと思いますし、

個人差もありますので

自分に合ったもので休日を過ごせれば

と思います。

 

逆に休みだからといって、

寝すぎるというのはあまりオススメしません。

それで身体を休めてて良いんだ!

と言う方はそれで良いかもしれませんが

 

私の場合は

寝過ぎてしまうと

あれをすればよかった、

もう少し早く起きればあれができたのに

といった後悔が出てきてしまうので

なるべく休日も平日と変わらないリズムで

起きるようにしています。

また、寝過ぎると体がダルくなってしまうので

私個人的にはオススメしません。

 

今回の記事が皆さんの役立つ情報

となっていれば嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。