ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

日本人の無駄遣いTOP3

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

 

f:id:poppo__blog:20210410214714j:plain

 

皆さんはお金を

どんなところで使っていますか。

 

洋服外食プレゼントなど

人それぞれだと思います。

 

毎日のように頑張って働いて

自分へのご褒美として

買いたい物や食べたい物を購入する。

 

多くの方がそうしているのではないでしょうか。

 

しかし、頑張って働いているけど

お金が貯まらないと嘆く方もいるでしょう。

なんでお金が貯まらないのか。

今回はそんな何故についてまとめてみました。

 

無駄遣い

皆さんはなにに1番お金を使っているのか

知っているでしょうか。

 

家賃

まず1番は家賃です。

ここが一番大きいかと思います。

 

住むなら都会がいいとか、

近くにスーパーやコンビニがあった方がいい。

そんな、自分の周りになんでも揃っている状態にしたいと思うのが普通です。

 

でも、求めれば求めるほど

家賃も高くなってしまいます。

 

どこか妥協をすることも必要なんです。

妥協をすることでメリットが出てくることもあります。

 

例えば、駅近くは家賃が高いから少し離れた場所の部屋を借りたとします。

そうすると、駅まで運動がてらウォーキングができたり、体を動かす時間に充てることもできます。

この方が健康には良いですし、

探している物件が駅が直ぐ近くで高いのであれば、いい運動だと思って歩いて10分〜20分くらいの所で安いところがあればそこにすることをお勧めします。

 

 

時間 

次に金額の面ではありませんが

無駄にしているのかもしれないことがあります。

 

それは時間です。

f:id:poppo__blog:20210415214009j:plain


 時間を無駄ってどういうことかというと

なにかの時間に使えることを無駄な時間に使っているということです。

 

そしたらさっきの移動距離も無駄になるのではとお思いの方もいるかもしれませんが、それは健康を考えているので無駄なことではないと私は思います。

 

じゃあ、なにが無駄なのか

私個人的な意見として聞いて頂ければ嬉しいです。

 

それは、買い物

 

f:id:poppo__blog:20210415214914j:plain

 

買い物はもちろん生活していく上で欠かすことは出来ません。

食材や調味料などの生活用品やお洋服もそうです。

何かを買わないと生きていけないので、誰しもが買い物に行きます。

しかし、これが時には無駄になり兼ねません。

何故なら買い物に行く往復の移動距離はどのくらいですか?車で何分の所でしょう。

まず一つ目は

この往復に掛かる時間+ガソリン代の無駄。

そして二つ目は

買い物に行くことにより、他の必要としていなかった物まで購入してしまうという無駄です。

 

この二つ目は経験したことがあるのではないでしょうか。

何かを買ったついでに色々と見ていると、

あれも気になる。これ買ってみようかな。と

最初買いたい物リストに入っていないものまで購入してしまうんです。

 

ではこの無駄を無くす為にどうすれば良いか。

それは、ネットショッピングです。

今ならではのお買い物ですね。

これなら必要なものをボタン1つで買えますし、行く手間も省けます。

 

家の中でしたかった副業や趣味の時間に充てることもできるので一石二鳥になるはずです。

 

老後のお金

最後の3つ目は老後にかかるお金です。

これは無駄というよりも必要になるものですね。

老後2000万円問題も話題になりました。

それだけのお金がなんで必要になるのかは

寿命が延びているのが大きく影響していると思います。

 

その為には何か自分でお金を貯める力も必要ですし、支出を減らすことも大事です。

 

当たり前のことですが、収入に対して支出をどれだけ減らせるかでお金の貯まり方も変わってきます。

 

なので、自分の支出がどうなっているのかを理解しましょう。

 

 

最後に

今回のは無駄遣いとして記事をあげさせてもらったんですが、趣旨が少し逸れてしまっていて申し訳ございません。

 

しかし、いまどのように自分がお金を使っているのかを知る良い機会にして頂けたら嬉しいです。

 

支出を見直すことで不要なところを削って

皆さんの生活が少しでも豊かになればいいなぁと思います。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。