ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

世界が注目する日本の凄いところ7選

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210413220325j:plain

 

 

海外旅行には

皆さん行ったことがあるでしょうか。

今はコロナ禍なので中々旅行や遠出をする機会がなくなっているのが現状です。

 

特に日本は島国であるので

飛行機を使って行かないといけません。

費用もかかりますし、

頻繁に行けるものでもありません。

 

今回の記事では

ずっと日本で生活をしていると気付かないこと、日本とはこんなにも素晴らしい国なんだ。

そういったことに気付いたり、新たな発見を知ることができると思います。

 

日本の凄いところ5選

落とし物や忘れ物をしても後日見つかる

これは皆さん思い当たることもあるのではないでしょうか。

財布などの貴重品を落としてしまったけれど、

交番に連絡したら落とし物として届いていたり

忘れ物をしたら誰かが届けてくれたり。

 

日本に住んでいればごく自然のことのように感じてしまいますが、落とし物や忘れ物が自分のところに返ってくるというのは、海外では考えられないことです。

確率でいうと0に近いかもしれません。

 

日本人特有の優しさで

落とし物をした人が困っているかもしれない。などの思いやりの心が染み付いているのかもしれませんね。

 

 

礼儀正しい

礼儀作法がしっかり出来ているのが日本人。

 

日常でよく『ごめん。』や『すみません。』

などを使ってはいませんか?

これらの言葉は自分を否定する。

自分が誤っていることを認める時に使う言葉で、海外の方は直ぐに謝罪するというのはありません。

 

また、マナーもしっかりと守るのが日本人です。

日本ではバスの中などで電話をする人をあまり見かけないのではないでしょうか。

このように周りの人に気配りができるのも日本人の素晴らしい所で、海外の人からも称賛されています。

 

 

電車などが時間通りに来る

f:id:poppo__blog:20210414213400j:plain

これは海外ではあり得ないと言ってもいいくらい、時間通りに来ることの方が珍しいです。

それに比べて、日本で生活している皆さんが乗る電車バス飛行機新幹線

これらの乗り物は大体時間通りに来ますよね。

 

海外の人達はこれを見て感動をすると言います。

日本だけで生活していると当たり前のことの様ですが、素晴らしい交通機関であり感謝したいところです。

 

 

列を守る

当たり前のようなことですが、

長蛇の列ができていても並ぶ時には後ろにしっかり並ぶのが日本人。

逆に海外では並ぶという習慣がそこまで浸透していないような気がします。

 

例えば、ここにお並び下さい。と足元マークが付いてあることがありますよね。

そんな時にあなたならどうしますか?

きっと、その場のルールを守り、そこの足元マークにしっかりと並ぶと思います。

 

日本人はルールを守り、周りの人に配慮できる素晴らしい人柄の方が多いのだと思います。

 

学校は自分達で掃除をする

日本では自分達の教室は自分達で綺麗に掃除する習慣がありますが、海外では自分達の教室を清掃員の方が掃除をすることが多いらしいです。

私たちからすれば考えられませんよね?

 

しかし、小さい頃から自分達が使用した場所は綺麗にするという習慣があるのでスポーツの観客席でも、日本人が使用した場所は綺麗だ。と称賛されることが多いのかもしれません。

 

トイレが綺麗

f:id:poppo__blog:20210414213757j:plain

海外の方は日本のトイレに驚く様です。

なんでかと言いますと、

コンビニやスーパーなどのトイレはウォシュレットが付いていたり、便座が暖かくなる機能など多様な性能が付いているからなんです。

 

世界では、こんなに清潔で機能がしっかり付いている所はあまりないようですね。

 

治安が良い

暴動などが起こることは滅多にありませんし、

日本ではバッグを置いたまま少し席を離れたりしても盗まれることはそうそうありません。

 

こんなことは世界では日常的に行われています。

まさに、治安が良いから安心して生活できているのであって、もし旅行で海外に行くのであれば、この当たりは注意しなければいけません。

 

 

最後に

今回の記事で日本に住んでいては気付かなかったことがあったでしょうか。

こんなにも良い国であると感じてもらえたら嬉しいです。

 

今はコロナ禍で海外旅行には中々行けませんが、もちろん海外にも良い所はいっぱいありますので、コロナが落ち着いたら色々な国に行ってみては如何でしょうか。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。