ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『中田敦彦さんから学ぶ』3つの力

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210409213140j:plain

皆さんはYouTubeで動画を見たりしますか?

最近では携帯でYouTubeを見ることが

当たり前のようになってきています。

 

そんな中でも

チャンネル登録者というのがありますよね。

この人の動画を見たい!と思えば

チャンネル登録すれば、

その人が動画をUPした時に

すぐに見れるようにできます。

 

このように、チャンネル登録をしている人も

多いのではないでしょうか。

 

私は

中田敦彦さんのYouTube大学

登録しているのですが、

これが面白い!!

 

是非皆さんにも見て頂きたいですし、

チャンネル登録者数が

こんなに多いのはなんでなのか

私なりにここが凄い!

を紹介させて頂きます。

 

中田敦彦さんの凄さ

まとめる力

これは誰しもが感じているかもしれません。

どんな内容でもホワイトボード1枚にまとめて

それを解説していく。

 

ホワイトボードには

大まかなストーリーや重要なポイントが

書かれているのですが、

これが非常にわかりやすく頭に入ってきます。

 

とても難しいことを簡単に

当たり前のようにやってのけている。

これが中田敦彦なんです。

(呼び捨てして申し訳ございません。)

 

このYouTubeでは

学ぶって楽しい』を

テーマにしているらしいのですが、

本当にその通りで

見ていると今までの勉強では

頭に入ってこなかった、

気にならなかった内容も

もっと知りたい、学んでみたい。と

テーマ通り楽しく学ぶことができます。

 

 

解説力(話術)

まとめる力が凄いのは

分かって頂けたと思います。

続いては話術です。

 

皆さんは、人の話しをどのくらい

黙って聞くことができるでしょうか。

 

何も言わずに聞くだけだったら

せいぜい5分とか10分ですかね。

 

義務教育期間の朝礼で

校長先生が前に出て挨拶をする。

たったの5分から10分だったのにも関わらず

長い!!と飽きて疲れてしまいます。

 

自分とはあまり関係ないことだと

少しの時間でも聴き続けることは難しい

ということです。

 

このYouTube大学では

1時間の動画はザラにあります。

しかし、そういった動画でも

再生回数が何百万回といっているんです。

 

どういうことだか分かりますか?

これだけの長い時間多くの人を

注目させることができる

そういう話し方ができているということです。

 

 

行動力

これは色々な面で発揮されていると思います。

まずは

服を作っている

アパレル部門にも参入しているということ。

 

カードゲーム作成

自らオリジナルのカードゲームを作っている。

 

オンラインサロン

サブスクみたいに月額で加入できるもので

西野さんが7万人くらいのサロンメンバーが

いることで有名です。

 

ザッとあげるだけでも

こんなに多くのことをしています。

 

最近では、YouTubeでも顔出しを引退。

ということで世間を賑わしていましたが、

自分で伸びると思っていた動画が

あまり伸びていないことにすぐ気付き、

直ぐに顔出し引退を引退する。と

軌道修正しました。

 

このように直ぐに行動に移す力は

できそうで簡単にはできません。

 

最後に

今回は中田敦彦さんという人物について

まとめさせてもらいました。

初めてこのように人物を

分析させてもらいましたが、

皆さんに少しでも知って頂き、

YouTube大学で学ぶことの楽しさを

共有することができたら嬉しいです。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。