ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

給料3ヶ月分はもう古い?現在の婚約指輪の相場

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210409213729j:plain

新年度も始まり

色々な出会いがあるかと思います。

 

異性との出会いの先にあるのは結婚

 

結婚に憧れている方も

多くいるのではないでしょうか。

 

女性ならば

サプライズの婚約指輪を期待している人も

いるでしょう。

 

そんな結婚指輪の相場をまとめましたので

ご紹介させて頂きます。

 

 婚約指輪とは

そもそも婚約指輪とはなんでしょう。

結婚式の時に身につけるのは結婚指輪で

それとは別になんで婚約指輪があるのか

皆さんは知っていますか?

以外に知らない方もいるので解説いたします。

 

婚約指輪と結婚指輪の違い

婚約指輪

婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれます。

結婚の約束を交わした証として

男性から女性に贈るものを指します。

 

結婚指輪

結婚指輪はウエディングリングとも呼ばれます。

結婚の印として二人で用意するものです。

 

 

以上が、サラッとですが

婚約指輪と結婚指輪の違いになります。

 

簡単にいうと

女性が身につけるのが婚約指輪。

男性と女性が身につけるのが結婚指輪。

ということですね。

 

婚約指輪の相場

男性の多くは

大体いくらの指輪を購入すれば良いのか。

多くの人から給料3ヶ月分が相場だ

と聞くこともありますし、

それが本当に正しいのか

気にするかと思います。

 

そんな悩みを解消する為にも

平均的な値段を紹介します。

 

全体的な平均額29.5万円

大体30万円程度みたいです。

 

しかし、

これは婚約指輪を渡す年齢にもよります。

 

20〜30歳未満

20〜30代であれば働き始めてお金も

そこまで持っている訳ではありませんので

20〜30万円くらいで購入している方が多い。

 

30〜40歳未満

30〜40歳にもなると、

会社員であれば役職もついたりする方も

出てくるのではないでしょうか。

そういった方達はもうちょっと良い物をと

なるかとお思いになりますよね。

 

しかし、パーセントで見てみると

30代はもちろん、40代までの方が

20〜30万円を占めているんです。

 

なので、ご購入を考えている方は

この金額を目安に購入を検討してみては

いかがでしょうか。

 

ブランド

値段は大体いくらっていうのは

わかったかと思いますが、

続いてはブランドです。

 

ティファニーカルティエ4℃

 

数多くのブランドが婚約指輪を売っています。

 

それでは何を選べば良いのだろうか。

 

そんな方に

私個人的オススメを紹介します。

 

ティファニー

私はティファニー一択です。

奥さんにも婚約指輪をプレゼントする際に

ティファニーで購入させて頂きました。

 

色々なサイトで種類とかは見れるので

検討している方は是非見てみて下さい。

 

ティファニーで購入をすると、

指輪が少し汚れてしまったという時も

無償でクリーニングもしてくれます。

(私が行った時はそうでしたが、今もやっているかは申し訳ございませんが不確かです。)

 

最後に

婚約指輪を渡すことは

男性にとって、とても緊張する

ビッグイベントです。

 

私ももちろん緊張しましたし、

どのようなシュチュエーションで渡すのかも

念入りに考えました。

 

これは人それぞれで個人差もあると思います。

 

シンプルなシュチュエーションで

渡されるのが理想という方もいれば、

 

ロマンチックに渡して欲しいという方もいる。

 

あなたが結婚したいと思っている方を

自分に合ったやり方で

喜ばしてあげて下さい。

 

婚約指輪の相場は書かせて頂いた通りですが、

やはりこれにも個人差がありますので

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。