ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『男性脳と女性脳の違い』で起こる夫婦の日常

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210312213239j:plain

夫婦生活でなんでなのか理解できない部分

これは付き合っている時にも

感じれることかもしれませんが

 

男性にとっては

なんで女性はそんなことするのか

女性にとっては

なんで男性はそんなことするのか

 

異性と一緒に居る時に感じたことは

誰しもがあることだと思います。

 

これは何で起こるのか

この原因を知ることが出来れば

夫婦喧嘩やカップルでの喧嘩も

解消することが出来るかもしれません。

 

なので今回はその謎について

私なりに調べて感じたことを

書かせて頂きます。

 

男性脳

忘れやすい

男性脳は女性脳に比べて忘れやすいので

過去になにかがきっかけで喧嘩した。

こういったことは

男性は忘れてしまっている可能性があります。

なので、あの時は〇〇。

と言われても男性側はポカンとしてしまったり

同じことを何度言っても聞かない。

というのもこれが原因なのかもしれません。

 

 

目で見て記憶

男性は見て記憶する。

女性とは違って

視覚から情報を取り入れやすいのが男性脳

男性の方は耳で聞くよりも

目で見て記憶することのほうが向いているので

これは生活の中でも取り入れてみては

良いかもしれません。

 

 

 

女性脳

話が膨れ上がる

女性は一つの出来事をしっかりと記憶し、

過去にあったことも

鮮明に憶えていたりします。

 

なので、男性が同じことを繰り返すのは

信じられない。

と思い言葉にするけど治らない

このことに対してイライラして

喧嘩の原因に繋がったりしてしまいます。

 

 

耳で聞いて記憶

女性脳というのは

耳で聞いて

情報を記憶しやすいようにできています。

男性とは違い耳で記憶しやすいので

小さい頃にお母さんの真似事などをするのは

これが原因の一つなのかもしれません。

 

女性脳と男性脳

男性脳と女性脳ではこんなにも違うのかと

少しは理解して頂けたかと思います。

 

今までもこの例であげさせてもらったことが

原因で喧嘩をしてしまった。

そういうことがあったかもしれません。

 

しかし、このことを頭の片隅にでも

入れてもらえてれば、そういう考え方だし、

脳の作りという

根本が違うのだからしょうがない。と

少しでも優しい気持ちになれるのではないでしょうか。

 

こうすることで

夫婦生活やカップル同士の喧嘩も

今までより減るかもしれません。

 

是非生活の中で

活かせてもらえたらと思います。

 

最後に

これは私なりに調べさせてもらった

結果であるので

もちろん個人差もありますし、

女性だからこうだ!

男性だからこうだ!

そういうことを

決めつけるのはやめるようにして下さい。

皆様それぞれの良いところは

たくさんあると思いますし、

相手を否定することがないように

お願いします。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。