ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

耳を塞がなくても良い!骨伝導イヤホンがおすすめな理由

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

皆さんは音楽やYouTube、電話をする時など

色々な場面で携帯を使用していると思います。

 

その時にはイヤホンを使用していますか?

最近ではBluetoothで繋いでワイヤレスのイヤホンが主流になりつつあります。

これもまた多くの種類があるので悩むところでもあるんですが、今回は骨伝導イヤホンについて紹介していきます。

 

骨伝導イヤホンとは

通常のイヤホンは鼓膜を経て内耳を震わせて脳へ音を届けています。

それに比べて骨伝導イヤホンというのは

その名の通り骨伝導を利用する、すなわちを震わせて音を届けるということです。

 

これにもメリット、デメリットがあるので紹介させて頂きます。

 

メリット

耳を塞がなくて良い

これが一番のメリットになるかもしれません。

通常のイヤホンですと、必ず耳に入れて聴くのでどうしても周りの音が聞こえない。

そういった事が起こりやすいです。

 

しかし、この骨伝導イヤホンは耳を塞ぐ事なく耳にかけるといった感じです。

周囲の音をしっかり聴くこともできるので、

会話しながらでもOK。

歩行中でも周りの音をしっかりと聴き分けることもできます。

 

よく車の音が聞こえなくて事故にあったとか、

自転車の音が聞こえなかったとか、

現在の通常のイヤホンはいかに周りの音を消して自分の空間を作るかに拘っているようにも感じていますのでこのような点では良いかもしれません。

 

お年寄りに優しいイヤホン

鼓膜を通して音を聴くのではなく、

骨を震わせて音を聴くので、耳で音が聞こえにくいというお年寄りにも非常に重宝される品物になっています。

 

デメリット

音漏れ

ここが一番のデメリットでしょう。

通常のイヤホンは音を出す部分を耳に入れているので音漏れが少なくなるのは当然です。

逆に骨伝導イヤホンは耳にかけて音を出すので

カシャカシャといった音がどうしても漏れてしまいやすいです。

 

なので、静かな空間での使用は物によっては控えたほうが良いかもしれません。

 

 

おすすめの骨伝導イヤホン

❶bocoの完全ワイヤレス骨伝導イヤホン

価格は21780円とお高めですが

一度手にしてみて、どのような物か自分でも確認してみてはいかがでしょうか。

 

❷アフターショックス

価格は16830円

こちらはマイク付きになっています。

防水機能も付いているのでスポーツする際にも良いかもしれません。

 

骨伝導ヘッドホン ボーンイン

価格は21780円

音漏れ防止構造で、

聴きやすいイヤホンになっています。

また、お年寄りにも優しいイヤホンですので

プレゼントとして贈るのも良いかもしれません。

 

まとめ

骨伝導イヤホンはまだメジャーにはなっていないかもしれませんが、そのうち広まってくる物だと思いますし、今のうちにチェックしておくのに損はないと思います。

 

価格としては少し高めにはなりますが、

お店に行ってみて一度試しに聴いてみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。