ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

観葉植物。買うならこれだ!

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

f:id:poppo__blog:20210106214604j:plain

 

最近はコロナのニュースばかり

家の中では少しでも快適に過ごしたい。

少しでも癒しがほしい。

 

今日はそんなあなたにぴったりな

内容になっているかと思います。

 

 

私も実際に家では

観葉植物をいくつか飾っているのですが

置いてあるのとないのとじゃ

全然違う気がします。

 

なので皆さんにも

同じように体験してほしいので

 

早速本題にいきましょう。

 

今日は『観葉植物』についてのお話し

 

 

 

 

観葉植物とは

 葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物のこと。

 

 

f:id:poppo__blog:20210111161909j:plain

 

観葉植物にも

色々なサイズの種類があります。

 

なので住んでいる部屋に適した観葉植物を見つけて下さい。

 

 

 

大きいサイズの観葉植物

オーガス

⇒バナナの葉のような葉っぱが特徴で

丈夫で、枯れにくく育てやすい植物です。

白い綺麗な花も咲くことから『天国の白い鳥』とも呼ばれる。

 

 

【置き場所】

耐陰性があるので屋内でも育てることが可能

しかし、日光が当たる場所に置くことをお勧めします。

※直射日光が当たると葉焼けを起こしてしまうので

レースのカーテン越し程の日光を当てて下さい。

乾燥に強く

室内の日光が入る場所なら大丈夫です。

しかし、エアコンなどの風が直接当たると葉が痛んでしまうので

そこは避けて置くようにして下さい。

 

 

【風水】

人間関係円満

 

 

 

パキラ

⇒手を広げたように放射状に広がる葉は

5~7枚くらいのボート型をしている。

 

【置き場所】

室内で育てる場合は風通しが良く、

直射日光の入る窓辺に置きましょう。

また、パキラもエアコンの風が直接当たると

枯れてしまう恐れがあるので、

風通しの良い、日当たりのいい場所に置くようにして下さい。

 

 

【風水】

商売繁盛

 

 

 

小さいサイズの観葉植物

ハオルチア

⇒肉厚な葉が密に重なり合いながら、

放射線状に広がって育つ観葉植物。

 

【置き場所】

明るい室内であれば育てることが可能

 

 

ハートカズラ

⇒ハート型の小さな葉が特徴の多肉植物

長いツルにハートが連なるようにして成長するので

ラブチェーン」とも呼ばれています。

 

【置き場所】

日当たりが良く、風通しが良い場所で育てることが大切

風通しの悪い場所に置いておくと腐りやすくなるので注意。

 

 

 

まとめ

観葉植物も調べだしたら

キリがないくらいたくさんの種類があります。

今回紹介できたのはほんの一部です。

写真も是非みてほしいので調べて見て下さい。

 

皆さんも自分に部屋にあった

観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は

ポトス、ガジュマル

エバーフレッシュ、ゴールドクレスト

などを育てています。

部屋に一つ置くともっともっと欲しくなりますよ(笑)

 

 

f:id:poppo__blog:20210111213232j:plain

 

皆さんにとって

少しでも役に立つ情報だったら嬉しいです。

 

 

以上

 

 

 

じゃあ、またね~