ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

2040年未来予測(予測の重要性)

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

f:id:poppo__blog:20210111213232j:plain

 

テーマからなんか怪しくない?

そんな先の未来当たらないでしょ??

 

そう思う方多いかも知れません。

 

でも、何もしないより

先を予測して動くことは大切だと思いませんか?

 

 

ちなみに私が予測するわけじゃありません

私なんかに予測できるほどの頭脳はないので(笑)

 

今回は『2040年の未来予測』:成毛 眞さん

の本を参考にお話しさせて頂きます。

ちなみに中田敦彦さんのYouTubeも参考にまとめさせて頂きました。

 

まず、なぜ2040年という先の未来なのか

来年、再来年と近くの予測のほうが知りたいよ。

 

そう思う方も少なくないと思います。

 

 

しかし、本書では近くの未来よりも

長期の未来を予測することが大切なんだといっているのです。

 

それでは2040年日本はどうなっているのか

早速見ていきましょう!!

 

 

 

2040年の未来予測(重要性)

未来を知るうえで大切なこと

⇒人というのは進化を恐れる生き物であるので

新しいことが始まり、普及する前というのは

必ずといっていいほど反発が起きる。

 

例)昔、カメラが普及する前は

カメラで撮られると魂が抜かれるなど

カメラが恐れられていた。

 

今ではカメラで写真を撮るなんて当たり前のことで

そんなことなんて考えられないですよね?笑

 

 

でも、そういうものなんです。

なので、いかに早く未来を予測していけるか

 

 

新しいものに反発する人は

時代に乗り遅れてしまい

それが普及されていくと、

質(タチ)の悪いことに

反発していたことは忘れてしまうという現象も起きてしまうんです。

 

ちょっと前にスマートフォンが出てきたときを

思い出してください。

 

俺は、私はスマートフォンなんか使わなくても

ガラケーでいいんだ。

そういう人も多かったと思います。

 

しかし、今となっては

ガラケーじゃなくてスマホを使うのが

当たり前になっていますよね?

 

そう!

反発していたことは忘れてしまうんです。

 

しかし、時代にのって早くに仕掛けた人達

イーロン・マスクなどは大成功をしていますよね?

このように未来を正確に予測することによって

新しい仕組みを作り上げ、

新しい仕事を見つけることができ

あなたも伝説の人になれるかもしれません。

 

時代の勝者は

新しいテクノロジーに取り組んだ人なんだ!

 

 

ここまで読んで頂いて

未来を予測することの大切さを分かっていただけたかと思います。

 

 

2040年未来予測(方法)

どのように予測していけばいいか

⇒世の中に出ている

情報の組み合わせで予測できる

 

現代社会において

ネットやSNSなどいろいろな場所で

情報を手に入れることができます。

このいくつかの情報を組み合わせることで

未来というのはある程度予測は可能だということです。

 

また、予測に使える情報というのは

多くの人が言っていることに注目するべき!

そのほうが確立もあがるので

なので少しでも多くの情報を

見て、読んで、聞いて

というのが大切になってきます。

 

 

まだまだ話したりないので

今回のテーマは何話かに分けて書かせていただこうかと思います。

 

 

申し訳ございませんが本日は以上。

 

 

 

 

 

じゃあ、またね~