ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

子供の習い事人気トップ5

本日もぽっぽblogへようこそ。

子育てをしていく上で

・スポーツをしてほしい。

・習字や硬筆をしてほしい。

・ピアノをして欲しい。

・ダンスをして欲しい。

色々なことを子供に経験させたくてやって欲しい習い事は皆さん一人ひとりあるかと思います。

ですが、一般的にはどんな習い事が人気なのかを考えたことはありますか?

ふと気になりましたので記事として皆さんに紹介したいと思います。

習い事

習い事とは『芸事・技術などを師匠について習得すること』を指すそうです。

主に幼稚園や保育園児から中学生までを対象にしたもので主に学問やスポーツや楽器などが対象として挙げられます。

 

人気の習い事

実際に子供が習っている習い事をランキングにした結果は以下の通りになるようです。

第一位⇨水泳

1位はなんと水泳です。

なんで水泳が人気なのかというと、呼吸器系強くなるということで最初に始める習い事として多いというのが理由に挙げられます。

f:id:poppo__blog:20210721225212j:image

第二位⇨学習塾

2位は塾です。

学校以外での勉強習慣を身につける為であったり、中学受験などを見据えて通わせるという方も多いようです。

 

第三位⇨通信教育

通信教育に関しては馴染みがない方もいるかもしれませんが、場所に囚われることなく自分のペースで勉強することができるので人気のようです。

f:id:poppo__blog:20210721225308j:image

第四位⇨音楽教室

音楽で1番習い事として多いのが『ピアノ』です。やはりリズム感などを鍛えることができるので小さい頃から習わせようと思う親も多いようです。

f:id:poppo__blog:20210721225411j:image

第五位⇨英会話

小さい頃から英語を勉強することでリスニング力が身に付いたり海外への関心力を高めることもできますのでとても人気の習い事になっています。

大人が子供に習わせたい習い事

子供がやりたい!と思う習い事と親がこれをさせたい!と思う習い事には多少なりともズレがあるかと思います。ですので次は大人が子供に習わせたい習い事を紹介していきます。

第一位⇨英会話

第二位⇨水泳

第三位⇨書道

親が習わせたいと思うものには書道がランクインしたようです。やはり何をするにも書き物などはありますし、綺麗に字を書くことができれば社会人になってからでも役に立ちます。

また、集中力を身につけることができるということで上位にランクイン。

 

第四位⇨学習塾

 

第五位⇨そろばん

そろばんは暗算が早くなると聞いたことがあるかと思います。早く計算ができるというのは社会人になってからでも非常に大きな武器になりますので習わせたいという親が多いようです。

 

最後に

今回紹介させて頂いたのは男の子・女の子を分けている訳ではありませんので男の子と女の子を分けると男の子はサッカーなどのスポーツが人気であったり、女の子だと音楽が人気であったりとそれぞれの特徴が出てきます。

これから先はプログラミングなどPCでの習い事も増えてくるのではないでしょうか。

習い事というのはやるのは結局子供ですのでやりたいことをさせてあげるのが1番かと思います。興味があるものであればやる気も出ますし、集中力や継続力も増します。まずは子供の意見を尊重してあげるのが良いかと思います。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。