ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

性悪!人間はデメリットの方が好む理由

本日もぽっぽblogへようこそ。

皆さんが1番読みたい記事ってなんでしょうか。

それが分かれば苦労はしないのかもしれませんが、多くの方の目に留まる記事というのは良い出来事よりも悪い出来事がピックアップされた時だと思います。

では、なんで人は他人の悪い出来事を好むのか。今回はそんなことについてまとめてみました。

f:id:poppo__blog:20210712123307j:image

デメリットを好む理由

悪い出来事を人が好む理由として大きく分けて2つ挙げれるかと思います。

今回はそんな2つと+(プラス)1つを紹介していきます。

自分の方が優れていると感じれる

悪い出来事があるとすぐさま周りの人達や会社に勤めているのであれば職場に広まります。

これは皆さんも経験があるかもしれません。

当人であればその場で話を終わらせたいと思うのが当たり前ですが、周りにいる人たちはそうはいきません。

何故なのかというと他人のミスは自分の評価を上げるチャンスでもあるからと考える人がいるからです。

あの人はあんなミスをしてしまったけれど、私は同じ様なことはしない。と思えますし、〇〇は私よりも仕事が出来ないという印象を与えることが出来ます。

自分の方が優れていると感じれるだけでも人間は優越感に浸ることができるのでこれをやってしまう人が多いのかもしれません。

 

自分の方が幸せだと感じる

世の中には良くは思われない話しが多く露呈しています。最近のテレビでもよく見るのが芸能人の不倫です。不倫で困るのは当人であって、それをニュースで知る私たちたはあまり関係もありません。

ですが、こういう記事やニュースに食い付く人は多くいる。

これは他人と自分とを比べて、あの人は不幸だとか思うことにより自分の幸福度を高めたい欲があるのではないからでしょうか。

テレビのニュースを思い返してみて下さい。

幸せなニュースは少しで、多くの割合を示すのは悪いニュースです。

 

視聴率が取れる

先程の2つを見ても思うことはあるかと思いますが、これだけ多くの悪いニュースが世に出ているのには視聴率が関係してきます。

人間は良い出来事よりも悪い出来事のほうが興味を持つことができるんです。

なので、視聴率を取るためには良くない事をいかに視聴者に届けるかにかかっているということです。

 

最後に

皆さんは今回の記事を読んでみてどのように感じたでしょうか。

私の記事を読んで下さっているということは同じように記事を書いている方が多いと思います。そういった時にアクセス数を伸ばしたい!だとか多くの人に読んで貰いたい!と考えて試行錯誤している方もいるでしょう。

そんな方は一度悪いニュースや暮らしの中での後悔などを記事にしてみても良いかと思います。もしかしたらアクセス数の伸びがいつもと違う結果になるかもしれません。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。