ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

給料が高いのに残業が少ない会社トップ5

本日もぽっぽblogへようこそ。

皆さんは毎日の仕事で頑張っているけど給料は大したことがない。

残業も多いのに給料が上がらない。

そんな不満を持った方もいるでしょう。

給料が高くて残業も少ない会社って本当にあるのか。羨まし過ぎるけど実はあるんです。

今回は給料が高くて更には残業も少ない素晴らしい会社をご紹介します。

f:id:poppo__blog:20210710220821j:image

月平均の残業15時間以下

皆さんの勤めている会社の月平均の残業時間はどのくらいでしょうか。

製造業の工場勤務などになるとどうしても残業が多くて40時間超えるということもザラにあるかと思います。

しかし、今回ご紹介する企業は月平均の残業がたったの15時間以下。週休2日だとすると、月に20日くらい働いたとして1日に1時間残業しないくらいです。

こんな優良な会社があるのかと思ったのですが、データでは出ているようですのでトップ5をご紹介させて頂きます。

 

年収+残業時間トップ5

1位住友商事(商社、卸売業)

トップは住友商事さんです。

なんと月の平均残業時間は7.8時間

平均年収は1437万円にもなります。

 

2位長瀬産業(商社、卸売業)

2位は長瀬産業さん。

こちらの月の平均残業時間は13時間

平均年収は約1198万円にもなります。

 

3位野村不動産(不動産)

3位は野村不動産さん。

月の平均残業時間は10.9時間

平均年収は約1162万円にもなります。

 

4位第一三共(医薬品)

4位は第一三共さん。

月の平均残業時間は12.7時間

平均年収は約1127万円にもなります。

 

5位アステラス製菓(医薬品)

ラストの5位はアステラス製菓さん。

月の平均残業時間は11.3時間

平均年収は約1089万円にもなります。

 

以上がトップ5です。

5位までに入る企業は残業はもちろん少ないですが、年収を見てもわかる通り平均年収1000万円越えの企業になります。

どの企業も名前の聞いたことがある大企業ばかりですが、大企業=残業が多い、忙しいというイメージは壊れたのではないでしょうか。

 

最後に

給料が高いのならば残業もそれだけしていると思っている方も多かったのではないかと思いますが、この結果を見ての通り残業はあまりしなくても高い給料を貰って働いている方は多く存在しているのです。

最近では労働基準法も厳しくなり、残業に対して考えを改める会社も多くあったかと思います。あなたが働いている会社はどうでしょう。沢山の残業をさせられてプライベートの時間も取ることができない。そんな会社に勤めているのならばこういった情報を学んで、勉強して転職をする。無理をして体を壊すのは非常にもったいないですし、調べれば今より良い会社というのは必ずあるはずです。より良い環境に自分の身を置くことで毎日を楽しくおくることもできます。これから就職する方は特にこういう情報に目を通して就活するのもよいかと思います。

今回のデータではもしかしたら不確かな情報が入っているかもしれませんがご了承下さい。

f:id:poppo__blog:20210710220831j:image

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。