ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

飛行機の格安航空メリット・デメリット

本日もぽっぽblogへようこそ。

飛行機といったらJAL日本航空)やANA全日本空輸)というイメージが昔は強かったかと思います。

しかし、最近では航空会社も増えましたし更には値段にも大きな変化が出てきました。

格安航空が現れたんです。

例えばジェットスターであったりピーチであったり。昔と比べれば多くの航空会社があります。

特に価格が安いというのが1番のインパクトだったかと思いますが、なんでこんなにも安くできたのでしょうか。

今回はそんな格安航空のメリット・デメリットを紹介していきます。

f:id:poppo__blog:20210709203453j:image

LCCとは

最近はLCCとよく耳にすることもあるかと思いますが、そもそもLCCとはなんなのかをまず説明させてもらいます。

LCCとはローカストキャリアの略称でその名の通り安く買える航空券ですので、現在でいうジェットスターやピーチのことを指します。

 

LCCと既存の航空会社の比較

LCCのメリット

航空券が安い

飛行機に乗ったことがあるという方はご存知かと思いますが、LCCができる前までは飛行機に乗るとなれば多くのお金が一気に飛んでしまう。そういったイメージでした。

しかし、格安航空券というだけあって既存の航空会社で予約する場合とLCCで予約する場合は半額や3分の1ほどの値段で乗ることができます。

そんなにも安くできるのならばLCCにみんな乗り換えるんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、もちろんデメリットもあるんです。

 

LCCのデメリット

座席が狭い

乗ったことがある方はご存知かと思いますが、ANAJALに比べて座席シートの間隔が狭くなっていますので短時間のフライトなら良いかもしれませんが、長時間のフライトになると少し不便を感じる方もいるかもしれません。

f:id:poppo__blog:20210709205446j:image

預け荷物にお金がかかる

手荷物やキャリーバッグを預ける場合に、キロ数によって料金が発生してしまいます。ですので手荷物が少なければ少ない程安く乗ることができるんです。

搭乗のキャンセルが不可

もし都合が合わなくなったりした場合でもキャンセルは中々できないのがLCC

なので、この日と決めてから購入することをお勧めします。天候によってもフライトできなかったりするので注意が必要です。

なぜ安く乗れるのか

搭乗橋を使わない

ANAJALに乗り、着陸した後には飛行機に搭乗橋というのが付くのでそこから乗客は乗り降りができます。

この搭乗橋は使用料などもかかりますし、使えばそれだけ人件費もかかります。

LCCではこの搭乗橋を使いませんので、そこの費用も抑えることが出来ています。

 

窓口を縮小

Web予約にすることで窓口を小さくすることができるのでコスト削減ができる。

 

最後に

最近はコロナの影響で中々旅行にも行けず、飛行機に乗る機会も少なくなっているかと思います。航空会社も大打撃を受けている昨今ですが、格安航空が無くなることが無いように願いたいです。

昔と比べてLCCのお陰で旅行に行くことが増えたとも思いますが、既存の航空会社が悪いという訳ではありません。

もちろんGWやお盆、年末年始の連休シーズンはお高い値段になっていますが2月、10月、11月の閑散期には激安になります。

時期をずらすだけで伸び伸びした座席で快適な旅をすることもできるんです。

コロナが収まればあなたの旅に合わせた選び方で航空会社を選んでみて下さい。

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

f:id:poppo__blog:20210709205458j:image

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。