ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

マイホーム所有と賃貸どちらがお得なのか。マイホーム購入は大損への道

本日もぽっぽblogへようこそ。

社会人になって給料を貰えるようになり、

一人暮らしを始めると賃貸に住んでいて家賃を払うのと新築一戸建てを毎月ローンで返済するのどちらが安いのだろうかとふと考える人もいるのではないでしょうか。

私もそうです。

最近は毎月家賃並みで購入出来る新築一戸建てというフレーズをよく耳にします。

ですが、本当にお得なのか?

マイホーム所有と賃貸どちらがお得なのか調べてみました。

f:id:poppo__blog:20210410214714j:plain

マイホームのメリット

マイホームは小さい頃からの夢だ!

そういう方も多いかと思いますが、メリットとしては何が挙げられるでしょうか。

自分の家だから自由に生活できる。

老後に住むところがあるので安心。

以上の2つが大きなメリットになるかと思います。

マイホームなら最近流行りのDIYなどで穴を開けたり、取り付けたりも自由自在です。

こればかりみるとマイホームは最高で購入した方がいいに決まってると思われるかもしれません。

しかし、そうではないんです。

ではデメリットにはどんなものがあるでしょう。

 

マイホームのデメリット

維持費がかかる

地価が減少する。

建物は老朽化する一方である。

これらのデメリットがマイホーム所有には付き物になってきます。

維持費においては、今の新築一戸建ての外壁は10年もすれば塗料が落ちてきて塗り替えをしなければいけなくなったり、それだけでも足場と塗装屋で100万円近くがかかってしまうことだってあります。また、固定資産税も払わないといけないですしマイホームを購入したはいいものの、その先にかかるお金までしっかり頭に入れておかなければいけません。

そして、地価が減少というのは人口が減少傾向にある日本では建物が余り、住んでいない空き家の方が増えてくるという未来が見えています。ですので、よっぽど都会の中心地でない限りこの先の地価は減少していくことでしょう。

ローンを組んで購入する方が大半を占めていると思いますが、完済する頃には住んだ家もボロボロになっているはずです。

ですので、購入しま頃のような値段で売却なんてできるはずもなく、マイナスになることの方が多いのです。

家は資産だという方もいるかもしれませんが、購入した時点で売却したとしてもほぼ間違いなくマイナスになるでしょう。何故ならお客さんから貰ったお金でハウスメーカーなどは広告を出したり自分達の利益として懐に入れなければならないからです。

 

マイホームか賃貸か

これまでの内容を読んでみてどう感じたでしょうか。それでもまだマイホームを購入したいんだ!と思うのであれば止めはしません。

しかし、お勧めするのは賃貸です。

何故なら賃貸にすることで得られるメリットの方が大きいからです。

 

賃貸のメリット

色々な部屋に住むことができる。

固定資産税を払わなくても良い。

いつでも引っ越し可能。

補修などしなくて済む。

家族構成によって部屋を変えることができる。

サラッと挙げただけでもこれだけのメリットがあります。

唯一デメリットを挙げるとするならば何かを取り付けたり自由にすることができないといったところでしょうか。

しかし、このデメリットも最近では賃貸でも可能なDIYや壁を傷つけずにできるものなど多く出てきていますので、特に気になることはないと思います。

 

最後に

圧倒的に賃貸のほうがお勧めです。

マイホームにはかかる費用が大きすぎますし、いずれ朽ちて老朽化が進んでいきます。

それならば部屋や場所を変えたいと思って直ぐに行動に移せる賃貸のほうが良いでしょう。

今回の記事が悩んでいたりした人の参考になれば嬉しいです。

最後の判断は自分ですので、よく考えてみて下さい。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。