ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

地球に住めなくなる日が近づいている

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

最近は色々なところで

豪雨などの水害や

森林火災などの災害が

起きていますよね?

それがどんどん頻繁に

なっているようにも感じます。

こんな自然災害はなんで起こっているのか

なにが原因なのか

今回はその原因について

調べさせてもらいましたので

ご紹介させて頂きます。

f:id:poppo__blog:20210620201248j:plain

それでは本題にいきましょう。

今日参考にさせて頂くのはこちら

地球に住めなくなる日』という本です。

YouTube大学も参考にさせて頂いてます】

 

なぜ災害が増えたのか
ここが1番のポイントです。

なんで最近になって災害が増えたのでしょうか

 

原因として考えられることは

地球温暖化

地球温暖化を止めないといけない。とか

よく聞きますよね?

そもそも地球温暖化ってなに?

そんな疑問に応えていきたいと思います。

地球温暖化とは

地球温暖化とは地球の温度が上昇している。

ということです。

詳しくいうと、

人間の活動が活発になると

CO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスが

大気中に放出されて地球全体の平均温度が

上昇する。

ということです。

温室効果ガス

 ⇒太陽からの熱を地球に封じ込めて

  地表を暖める働きのある気体

 

地球温暖化がもたらすもの

・気温が上昇することで

 熱波というものが発生します。

 このことにより、

 カリフォルニア山火事のような災害にも

 繋がったのではないかと言われています。

 

・気温が上がると南極の氷が

 溶けると聞いたことがありませんか?

 氷が少しづつ溶けることで

 海水面が上昇して

 沈んでしまう島も出てきます。

 

これらは確実に地球温暖化がもたらすというか

地球温暖化が進むことで、進行する確率が

確実に上がってしまうということです。

 

気温の2℃を甘くみるな

2℃ってそんな大したことないじゃん!

そう思う方も多いのではないでしょうか。

でも、この2℃が

地球に凄い影響を与えてしまうんです。

なにが起こるのかと言いますと、

集中豪雨や干ばつなどの異常気象による災害が

多発してしまうようになるんです。

なんで2℃を挙げたのかと言いますと、

パリ協定が関係しきます。

 

パリ協定とは

まずはパリ協定を知る前に

京都議定書の説明をさせてもらいます。

京都議定書とは

温室効果ガスについて

先進国の削減目標を定めたものです。

しかし、ここで色々と問題が発生したんです。

何かといいますと

アメリカが参戦しなかったんです。

何故参加をしなかったかというと、

 

なんで先進国だけが

CO2を削減しないといけないんだ

それ以外の国も同じように削減させないと

我々の国家の力が落ちて

他の先進国でない国に

追いつかれ追い抜かれてしまうかもしれない。

 

その恐怖があったのではないかと言われています。

これが1997年の出来事です。

 

それが一変したのが2015年

地球温暖化も進み、このままではマズいと思い

立ち上がったのがオバマ前大統領。

この時に京都議定書の時とは違い、

先進国だけでなく中国やインドなどの

発展途上国も参加対象となったのが

パリ協定なんです。

 

パリ協定⇒締結国159か国

     排出量約86%

 

そして、パリ協定の目標は

2100年までの上昇を2℃以内にするということです。

 

ちなみにいつから2100年までかと言うと

産業革命から2100年まで。

 

先程も説明したことと繋がりましたよね。

2℃とはここで目標にしないといけないほど

とてつもない経済悪化や災害などを

引き起こしてしまうんだということを

理解して頂けたかと思います。

 

そして、知って頂きたいのは

CO2が劇的に増えたのは

1990~2020年の30年間だということです。

 

ということは、

現役世代の私たちのせいでもあるんです。

他人事にできない真実なんです。

 

CO2排出量ランキング
CO2排出国ランキングは

1.中国

2.アメリ

3.インド

4.ロシア

5.日本

 

これを一人当たりの人口比で計算すると

1.アメリ

2.韓国

3.ロシア

4.日本

5.ドイツ

 

見て分かるように

アメリカ、ロシア、日本は

どちらにも入ってしまっています。

 

この結果を受けて

皆さんはどう考えるでしょうか。

 

現在の私たちの国では

どんな対策をしているのか

どのようにしてCO2を減らしていくのか

そうしなければ

これからも地球温暖化は進んでしまい

この先地球に住むことが

出来なくなる日が来るかもしれません。

 

 

最後に

今回色々と調べさせてもらって本当に勉強になりました。地球温暖化とは言葉では知っていてもここまで多くの災害をも巻き起こしてしまうことは想像していないこともあり、驚きもありました。

今回の記事で皆さんも住んでいる国や地域、大きく言えば地球の事を考える良い機会になっていたら嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。