ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

コロナ収束後行きたい国No. 1の日本。日本人のここが凄い!

本日もぽっぽblogへようこそ。

今回は世界一受けたい授業から学んだ『今日本を世界が絶賛する理由』が面白かったので皆さんに紹介したいと思います。

f:id:poppo__blog:20210612202204j:image

世界が絶賛する日本の凄いところ

 

交通マナー

・日本人は車が来ていても赤信号ならば止まる。海外では車が来ていなければ渡ってしまうことが多い。ですので、海外の方から見ると渡れば良いのにと思うことがあるそうです。

f:id:poppo__blog:20210612202214j:image

 

ぼったくりが少ない

・海外のタクシーはメーターの機械を改造してお金をいっぱい貰うというぼったくりが多いらしいです。なので、要注意。

それに比べて日本ではそのような被害が少ないそう。

 

もったいない

・食べ物を残すのはもったいないと日本人ならば殆どの人が思うことでしょう。

しかし、海外ではこういったもったいないというそもそもの考えがありません。

ですので、残すことも普通にあることで当たり前のように感じているはずです。

 

日本語の表現

・暑いだけでも蒸し暑いなど表現が少し違いますよね。このように似たような言葉でも表現が多いのは日本ならではです。

なので、海外の方が日本語が難しいと感じるのかもしれません。

 

宅配サービス

・海外では家の外に置いていたら盗まれたりする被害も多いそう。時間指定をすることができたり受け取る人がいなければ不在票などで再配達されます。これは海外ではない日本ならではの素晴らしい宅配サービスです。

 

自動販売機やATMが多い

自動販売機は道端にたくさん置いてあり、ATMはコンビニにたくさん設置してあります。

こんなことが海外であればすぐに泥棒などの被害に遭ってしまいます。

なので、これだけの自動販売機やATMが設置してある環境の良さ、治安の良さは日本ならではです。

f:id:poppo__blog:20210612202337j:image

飲み放題

・海外では水が有料なところが多く、日本のように無料ではありません。また、飲み放題〇〇円とお金を払えばいくらでも飲めるという仕組みはないらしく、海外の方が日本に来ると飲み過ぎてしまうそうです。

 

はじめてのおつかい

・小さな子どもが1人で外に出てお買い物をする番組ですが、これは海外ではありえないことです。何故なら子供が安心して1人で外に出るということができないのが海外の現状であるからです。もし、子どもが1人で外を歩いていたら警察などに注意されることもあるみたいです。

 

最後に

コロナが収束したら行きたい国No.1が日本であると知った時にはなぜだろう?と思いましたがこれだけ世界に誇れることがあるんだと住んでいれば気づかないことを知れました。

これだけ治安が良く、綺麗で、ご飯も美味しい国というのはなかなか無いのかもしれません。

日本という国に産まれたことを誇らしくも感じます。

しかし、これだけが日本に来たい理由には繋がらないのかもしれません。

例えば物価が安いから来るという人も少なくないでしょう。

他の国と比べても日本は物価が安ければ給料も安いので他の国の方からすれば性能が良くて安い。この条件が揃っているだけでも遊びに来る価値はありますよね。

トータルして日本は

治安が良く

道路整備もされていて綺麗

物価が安い

こんな素晴らしい国は無いです。

他にも同条件の国があれば行きたいと思うはずです。

早くコロナが落ち着いて色々な国に遊びに行きたいですね。

早い収束を願うばかりです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。