ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

お金について学ぶ

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

何度かこのブログでもお金について学び、記事を書かせて頂いたかと思います。

 

それでも今まで全く勉強していなかったので

知りたいことだらけ、学びたいことだらけ

なので今回はお金の勉強をしたいと思います。

 

皆さんも気になる方は是非読んでみて下さい。

お金について学ぶを参考にさせて頂きました

 

 

それでは早速本題にいきましょう。

他人を信じるな

この本で最初にドンッ!!!

と出てきたのがこの言葉で衝撃を受けました

 

お金を増やしたいのなら

他人を信じてはいけないんです。

 

そして、最も注意しないといけないのは

証券マン

銀行員

生命保険の販売員FP

この人たちだと本書では言っています。

 

何故かというと

この方達は

あなたに商品を売ることで儲かっている

可能性があるからだ!とういうことなんです。

 

なので友人であっても

お金の話しは疑うことをして下さい。

 

実際にお勧めされたものを

その人もやっているのか確認してみて下さい。

やっていない方も多くいるはずです。

 

それはあなたに買わせることで

儲かるからですよね?

 

素人が必ずはまる罠 

先程あげさせてもらった職業の方に対して

注意しないといけないのは

手数料です。

 

こういった方が勧めてくるのは

傾向として手数料が高いもので、

安い商品があっても顧客には教えたくないと

思っているはずでしょう。

 

証券マン 

⇒ノルマが厳しい中で商品を売りたい

その中でも手数料が大きいものをお勧めしたい

 

銀行員

⇒お金を持っていない方からは

ATMの手数料から少しずつお金をとる

お金を持っている方からは

窓口の別室にお招きして手数料をとる

 

生命保険

⇒保険とは起きるかもしれないリスクに備えるものだが

手数料がどれくらいなのか不明であるので

こういうものは信じてはいけない

 

FP(ファイシャンナルプランナー)

⇒お勧めしたい商品のPRをしてくれる人

簡単に説明すると

テレビCMに出てるタレントみたいなものです。

こういう方というのは

お金をもらってお勧めしているので

どうしても売りて側よりになってしまいます。

なので信用度が低いということなんです。

 

最後に

こんなにも信用してはいけない方というのがいるのだと

この本を読んで気付かされました。

なので私自身もお金についてしっかり学んで

皆さんにとって有益な情報を

少しでも発信し続けていけたらと

思っております。

 

また、これらの職業についている方には

非常に申し訳ない記事になってしまったことは

謝らせて下さい。申し訳ございません。

しかし、この本は面白くかつ、

納得できる内容でもありましたので

気になる方は是非、読んでみて下さい。

 

 

ここで、気をつけないと

と思った方は

じゃあ、どうすればいいの?

そうなったはずです。

私もそう思いましたが、

それは次回紹介させて頂きます。

 

 

 

過去の記事も載せておくので

気になる方は是非読んでみて下さい。

 

poppo-blog.hatenablog.com

 

 

poppo-blog.hatenablog.com

 以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~